Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新線開業と廃止決定

<<   作成日時 : 2006/12/24 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

関西では大阪市営地下鉄「今里筋線」が開業した一方、関東では鹿島鉄道の廃止がほぼ決定しました。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/kotsu_b/18/imazatosuji_line_kaigyou/index.html
http://www.asahi.com/national/update/1224/TKY200612240170.html

鹿島鉄道対策協議会
http://city.ishioka.lg.jp/721kikaku/kikaku/kasitetu/kasitetu_index.html

今里筋線は建設に2718億円かかり、計画通りでも30年後まで赤字。しかもその計画も市長自ら「リスクは高いが、経営がうまくいけば可能」というレベルのもの。

鹿島鉄道は県と市が5年間で6億5千万円の補助を出しても赤字のままだからと応募してきた引継ぎ会社を採用せず。

2718/30=90.6
6.5/5=1.3

方や年間90.6億の黒字を机上の計算で計上してGO、方や年間1.3億の赤字を超えそうだからNG。
交通は公共事業だから赤字となっても良いととるか、赤字の負担は税金を納める人に申し訳ないから不可とするか…、銚子電鉄のように何とか頑張って欲しいけれど、難しいところですね。
日本では、ナショナルトラストが運行するような鉄道会社は無理なのかな。
週末だけ、一部季節だけでもよいから運行してくれないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紹介>鹿島鉄道
 2007年3月での廃止が決定した鹿島鉄道です。  いやあ。どうなるかなかなかはっきりせず、できればこう「存続が決まりました。さあみんなこの風景を見に来ませんか」みたいな書き方をしたいなあと思いつつ扱いを引き伸ばしてきたのですが、残念な結論となりました。このぐ... ...続きを見る
鉄道のある風景weblog
2006/12/27 23:43
南海貴志川線と鹿島鉄道との違い
今日のガイアの夜明けで 「住民の足を守れ 〜消えゆくローカル線 再生への闘い〜」 を放送していました。 ...続きを見る
Takahide's Blog
2007/01/16 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新線開業と廃止決定 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる