Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産

<<   作成日時 : 2007/02/10 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ユネスコの世界遺産年報2007を見ました。世界遺産年報2007

特集は危機遺産です。あと、2006年に登録された遺産。

地震で破壊されたまま復旧もままならず朽ち果ててきているイランのバムや、付近に高層建築が建てられることで景観が悪くなったドイツのケルンは有名ですが、日本の広島も危機遺産登録まではされないものの、やはり近くに高層マンションが建設され、問題になっていたことは知りませんでした。

一方、景観を守るために世界遺産登録を目指すという運動もおきていて、朝日新聞でも取り上げられた福山の鞆の浦についても書かれていました。

この鞆の浦については存在からして全然知らなかったけれど、写真を見るととても綺麗な景観です。行ってみたくなりそう。

年報の最後には、世界遺産のリストが載っていますが、何カ国かは国内の世界遺産を制覇していました。もっとも1/1が多いのですが…。複数あってすべて制覇しているのは中央アジアのウズベクとトルクメンのみ。制覇が近いのは、9/13の日本、5/7の韓国位。
世界遺産年報2007

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる