Takahide's Blog

zoom RSS JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その1)

<<   作成日時 : 2007/03/21 19:39   >>

20年前の価格で発売となった青春18きっぷを利用して、
新宿-(ムーンライトえちご)-新潟-(白新線,羽越本線)-村上-(羽越本線)-余目-(陸羽西線)-新庄-(奥羽本線)-山形-(奥羽本線)-福島-(東北本線)-郡山-(磐越東線)-いわき-(常磐線)-水戸-(常磐線)-上野
と周ってきました。

ムーンライトえちごは直前でも指定券が取れたのですが、乗車してみると満席。一応元特急車両なので、座席はリクライニングもするので快適です。
新潟から村上で乗り継いで余目までは日本海沿いで眺めの良いところのなのですが、あいにくのロングシート車両で外が見づらいのもあり爆睡でした。
陸羽西線は、最近JR東日本の非電化区間に多いキハ110のワンマン運転。暖冬のためか、3月というのにここまで全く雪を見ません。
新庄では第一の選択です。陸羽東線に乗り継いで小牛田に行くか、奥羽本線で福島に抜けるか。
標準軌に改軌後は未乗車だった奥羽本線を選択して山形へと向かいました。

山形では待ち合わせ時間を利用して、少しばかり市内を観光です。駅の観光案内所で地図を貰い、いざ城下町の社寺めぐりコースへ。

まずは、歌懸稲荷神社
歌懸稲荷神社

今年はまだ初詣をしていなかったので、ここでおみくじを引きました。
運勢:末吉  (略) 世の為め人の為めに尽くしなさい (略)
願い事:他人を助けよ 人の助けにて叶います
待ち人:来る おとずれあり
旅行:近い所特に吉

世の為人の為ねぇ。大変だこりゃ。
「来る」の後ろのスペースは? 来ることは確実で、既に気配がしているということかな?
イランは近いよね。夏もアジアか東欧あたりにしておくかな。

歌懸稲荷神社の次は光禅寺
光禅寺

中庭がとても綺麗なお寺です。

専称寺に向かう途中で時間切れ。駅に戻って福島行きの電車へ。

板谷峠はスノーシェルターに覆われている場所が増えてしまって眺めが台無しです。
光禅寺

峠駅はスイッチバックはなくなってしまったものの、力持ちの売り子さんも健在で、停車時間を利用して何人かが購入していました。

福島で第二の選択。東北本線で南下するか、岩沼まで北上して常磐線を全線乗るか。
常磐線全線はかなり魅力的だったのですが、接続するいわき発上野行きには無料開放のグリーン車が無いという理由で東北本線を選んで郡山へ。

ここで最後の選択。水戸への水郡線といわきへの磐越東線です。(東北本線でそのまま帰ってもよいのですが面白くなさそうなので選択外)
水郡線の方が乗車回数が多い気がしたのと、磐越東線は眺めが良かった覚えがあったので後者を選択。でも車内はかなり混雑していてロングシートにしか座れず、あまり車窓は見れませんでした。

いわきから水戸まではロングシートだったのですが、水戸からは無料開放のグリーン車を利用して帰ってきました。

尚、このページの写真はすべてEXILIM S600で撮影しました。
かなり暗い所@ムーンライトえちごではやはり弱いですが、日中@歌懸稲荷神社では、ISOを下げて且つピント(結構合わない)に注意すれば、なかなかちゃんと撮れるようです。
ひとまず安心。

そのほかの写真はこちら

デジカメに求めるものは?
J.D.パワーのデジカメ満足度調査によると、コンパクトデジカメ(500〜700万画素)部門では、カシオのEXILIMが1位という結果でした。 ...続きを見る
2007/03/21 19:42
JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その2)
前回に続き、青春18きっぷを利用して、 藤沢-(東海道本線)-小田原-(ムーンライトながら91号)-岐阜-(高山本線)-美濃太田-(高山本線)-高山-(高山本線)-角川-(代行バス)-猪谷-(高山本線)-富山-(北陸本線)-糸魚川-(大糸線)-南小谷-(大糸線)-信濃大町-(大糸線,中央本線)-富士見-(中央本線)-甲府-(中央本線)-高尾-(中央本線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(東海道本線)-横浜と周ってきました。 ...続きを見る
2007/03/26 00:32
JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その3)
前々回、前回に続き、青春18きっぷを利用して、 吉祥寺-(中央本線)-立川-(ムーンライト信州)-松本-(篠ノ井線)-長野-(信越本線・飯山線)-越後川口-(上越線)-小出-会津若松-(磐越西線)-郡山-(東北本線)-黒磯-(東北本線)-宇都宮-(東北本線)-上野-(東北本線)-東京-(東海道本線)-横浜と周ってきました。 ...続きを見る
2007/04/11 23:12
青春18きっぷの賢い活用法へようこそ^^
青春18きっぷの賢い活用法へようこそ^^青春18きっぷの豆知識、青春18きっぷを使った旅行プランのご紹介、青春18きっぷを金券ショップで安く買う方法などを解説しています。ぜひあなたも経済的で自由きままな旅行を楽しんでみてくださいね^^■青春18きっぷ... ...続きを見る
青春18きっぷの賢い活用法
2007/05/11 11:27

良い旅行ですね。私もやってみたいです。
長田ドーム
2007/03/21 19:42

JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その1) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ