Takahide's Blog

zoom RSS JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その2)

<<   作成日時 : 2007/03/26 00:32   >>

前回に続き、青春18きっぷを利用して、
藤沢-(東海道本線)-小田原-(ムーンライトながら91号)-岐阜-(高山本線)-美濃太田-(高山本線)-高山-(高山本線)-角川-(代行バス)-猪谷-(高山本線)-富山-(北陸本線)-糸魚川-(大糸線)-南小谷-(大糸線)-信濃大町-(大糸線,中央本線)-富士見-(中央本線)-甲府-(中央本線)-高尾-(中央本線)-八王子-(横浜線)-東神奈川-(東海道本線)-横浜
と周ってきました。

#今朝起きると、能登半島沖の大地震で北陸本線運行ストップとのこと。
#一日ずれていたら帰って来られないところでした。

3/18のダイヤ改正(改悪?)で、0:00を過ぎた最初の駅は、『ながら』も『ながら91号』も小田原になりました。出発時間の繰上げと、藤沢,平塚の通過(91号は大船も)は、18きっぷだけでは乗らせないぞというJR東日本の意思表示でしょうか。
そこで、藤沢0:01分の小田原行き最終電車から旅のスタートです。

岐阜では2分接続で高山本線へ乗り換えました。高山本線は久しぶりの乗車です。この高山本線には意外と難読駅名があります。
例えば、坂祝(さかほぎ)古井(こび)

高山駅ではちょっとした待ち合わせ時間を利用して、飛騨国分寺に行きました。
飛騨国分寺

平成16年の水害で橋や道床が流されて不通になっている角川駅から猪谷駅までは、代行バスを利用します。水害直後は寸断されていたこの区間も、ほぼ修復が完了し、打保-猪谷間の200mを残すのみです。打保駅に取り残されていた車両も既に高山側へと戻りました。

富山ではますのすし弁当を購入、去年は立山黒部アルペンルート全線開通の前夜に富山に泊まった際にも食べたので2年連続です。

糸魚川で再び待ち合わせ時間を利用しての観光。
1時間半ほどあったのですが、天津神社・奴奈川(ぬかがわ)神社
飛騨国分寺

と五百羅漢しか見れませんでした。

糸魚川からは旧国鉄塗装の気動車で南小谷へ。車内では大糸線乗車証明を貰えます。
キハ52

糸魚川の機関庫にはスカ色塗装のキハもいました。日によってはこちらが走るのでしょうか?

信濃大町で乗り換えると、あたりはもう真っ暗。上諏訪駅で乗り換えて待ち時間は足湯に浸かろうと思っていたのですが、寝過ごして終点の富士見駅で甲府行きに乗り換えです。
甲府の待ち時間に夕食をとり、高尾、八王子、東神奈川と乗り継いで横浜へ。

ふと、東海道線のホームを見ると、昨晩乗車したながら91号が入線していました。

#今回も、前回同様EXILIM-S600での撮影です。
#慣れてきたのか、暗い場所でも前回よりは撮れるようになりました。
#相変わらずピントは合いにくいです。

そのほかの写真はこちら

JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その3)
前々回、前回に続き、青春18きっぷを利用して、 吉祥寺-(中央本線)-立川-(ムーンライト信州)-松本-(篠ノ井線)-長野-(信越本線・飯山線)-越後川口-(上越線)-小出-会津若松-(磐越西線)-郡山-(東北本線)-黒磯-(東北本線)-宇都宮-(東北本線)-上野-(東北本線)-東京-(東海道本線)-横浜と周ってきました。 ...続きを見る
Takahide's Blog
2007/04/11 23:12

JR発足20周年・青春18きっぷでムーンライト乗り較べ(その2) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ