Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マスジェデ・エマーム(Masjed-e Emam)

<<   作成日時 : 2007/06/28 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

昨日の何れの写真にも写っているマスジェデ・エマーム(Masjed-e Emam)は、マスジェデ・シェイフ・ロトゥフォッラー(Masjed-e Sheykh Loft-ol-lar)と異なり民衆のためのモスクです。

とは言いつつ、世界の半分の一編に位置するだけあり、広場に面するエイヴァーンは完成まで5年かかったという一品です。



外側のエイヴァーンは広場に面していますが、本来はメッカの方向を向いている必要があるので、中に入ると45°折れ曲がった位置に中央礼拝堂のエイヴァーンが配置されています。

この中央礼拝堂は、ドームが二重構造になっていて、ドームの真下で音を立てるととても響きます。本来は、祈りの際のコーランが良く響くようにそのようになっているのですが、我々観光客は、手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりして楽しんでしまっています。
(後から考えたら、かなり不謹慎か?)

また、中央礼拝堂を頭に見立てると、ミナレットが両手で、人がお祈りをしている形にも見えます。

夜はお約束どおりのライトアップ。


考えたら、月を写しこんだ夜景が多いな。
イスラムだから?

ちなみに現地ガイド曰く、イランでは、月にはウサギもカニも何も住んでいないそうです。
また、イランでも虹は7色とのこと。
#ガイドにも「7色に決まってるじゃないか」と言われたけど、ドイツ等欧州では5色や6色だったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスジェデ・エマーム(Masjed-e Emam)
エマーム広場に面するモスクです。完成まで26年、広場に面するエイヴァーンだけでも5年かかったそうです。マスジェデ・エマーム(Masjed-e Emam)http://en.wikipedia.org/wiki/Shah_Mosque ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2007/06/28 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

確かに不謹慎と言えば不謹慎だったかな。
ごめんね、私、あの石の上に立って「天城越え」歌いたい衝動にかられちゃった(汗)
よんたん
2007/07/01 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスジェデ・エマーム(Masjed-e Emam) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる