Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS キャリーム・ハーン城塞(Arg-e Karim Khan)

<<   作成日時 : 2007/07/17 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

マスジェデ・ナスィー・アル・モルク(Masjed Nasir-al Mulk)のあと、シャー・チェラーグ廟(Bogh'e-ye Shah Cheragh)へ。
「歩き方」には、庭には入れると書かれていますが、門をくぐる前に門番に呼び止められ、モスレム以外は入場禁止と言われてしまいました。
またチャレンジしてやる。

と、いうことで余った時間でキャリーム・ハーン城塞(Arg-e Karim Khan)へ。

ここは、町のへそにもあたる場所なのですが、ツアーには何故か入っていません。自由時間に簡単に来れるから?



四隅にある塔のうち、1つだけ傾いています。
ガイドは地下水のくみ上げのせいだと言っていましたが、あまりアテにならないガイドなので確信は持てません。

でも、ここ何故か私以外の入場料はタクシーの運ちゃんが奢ってくれたらしい。まぁ安いもんだし、他の人は入場券貰えなかったらしいんで良かったといえばよかったんだけど。

ここは、ザンド朝時代に、キャリム・ハーンの居城として使われていた要塞です。

居城だけあって、ハンマームも残っています。
でも、19世紀から20世紀初頭にかけては牢獄として使用されていたとのことなので、王様のハンマームのままなのか、囚人用に改修された後なのかは分かりません。

これからホテルに戻って、本日のツアー開始です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャリーム・ハーン城塞(Arg-e Karim Khan)
キャリーム・ハーン城塞(Arg-e Karim Khan)は、ザンド朝時代に、キャリム・ハーンの居城として使われていた要塞です。http://www.shirazcity.org/shiraz/Shiraz%20Information/Sightseeing/Karimkhan%20Fortress%20e.htmhttp://en.wikipedia.org/wiki/Arg_of_Karim_Khanhttp://en.wikipedia.org/wiki/Karim_Khan ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2007/07/18 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャリーム・ハーン城塞(Arg-e Karim Khan) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる