Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセポリス(Persepolis)

<<   作成日時 : 2007/07/31 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日はいよいよペルセポリスです。

ツアー申し込み時にはかなり楽しみにしていた場所。
でも、イスファハンとシラーズの街中がかなり気に入ったので、当日は「あぁ今日は世界遺産えペルセポリスね」という程度でした。

二人ほど、朝一で入りたいと別行動された方がいました。うち一人は完全に入れ違いで、もう一人は現地で合流。

ペルセポリスと言えばこれの写真というほど有名なクセルクセス門(Xerxes' Gateway)です。


この門を見て殆ど満足。
ちなみにこの人面有翼獣神は、入ってくる人を迎える外側ではなく、ペルセポリスの内側を向いています。

像や広間、宮殿の跡をガイドの説明を聞きながら、クセルクセス1世の宮殿(Hadish)まで周ります。

その後の自由時間では、博物館と山の中腹にあるアルタクセルクセス2世ダレイオス3世の王墓をはしご。王墓間には道があるような無いような感じでちょっと大変でした。

夏場は光と音のショーがあると歩き方に書かれていたので、受付で聞いてみたところ来月からとのこと。ショーがあれば夜また来たのに。

個人的には、まぁこんなもんでしょうという感じの遺跡でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペルセポリス(Persepolis)
ダレイオス3世王墓から眺めるペルセポリスの全景です。http://ja.wikipedia.org/wiki/ペルセポリスhttp://www.persepolis.ir/http://whc.unesco.org/en/list/114 ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2007/08/25 00:00
シャー・チェラーグ廟(Bogh'e-ye Shah Cheragh)
シラーズは終わりと思いきや、シャー・チェラーグ廟を書いてなかったようです。 ...続きを見る
Takahide's Blog
2007/09/01 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルセポリス(Persepolis) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる