Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22回遊行寺薪能

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

に行って着ました。

忌まわしい事故現場も無事通過して会場へ。

午後会社を休んで行ったので、開場の30分ほど前に着いたのですが、かなりの行列です。
毎年こんなに混んでいたかなぁと思いつつ、会場に入ってびっくり。
今までとは舞台と座席の配置が異なってます。
しかも座席の数は倍近くに増加しています。

最初は主催者その他の挨拶。
上人(いわゆる住職)の挨拶の際、いつもと違う人が舞台に近づいてきたので、とうとう先代も死んだのかと思ったら、当人は貴賓席から登場。

本日の出し物は、

能 敦盛
狂言 蚊相撲
能 項羽

の3本です。

今週は寝不足のため、敦盛は肝心の敦盛が登場して舞い始めるまで殆ど気を失っていました

でも、敦盛も項羽も「死者が出てきて舞う」ってところが共通で似たような話です。
どうせなら全然違う話にすればもっと良かったのに。

また来年も行こっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは。
寝不足の中、おつきあいいただいてどうも有難うね。

私は能は全く初めてでしたけど、良い体験でした。
「敦盛」は歌舞伎にもそれにつながる演目があるのでとても頭に入りやすかったです。
本当にどうも有難う。
また機会を見つけてお会いしましょう。

あ、そういえば携帯の番号、間違ってました。
携帯の番号と自宅の番号とごっちゃになってた(汗)
ごめん。
よんたん
2007/08/24 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22回遊行寺薪能 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる