Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS インカ・マヤ・アステカ展

<<   作成日時 : 2007/09/01 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

に行って来ました。

13時に上野駅しのばず口で待ち合わせたのですが、ロンドンスポーツで買い物してて思いっきり遅れました。
でも、ロンドンスポーツやっぱり安いね。

サムラートでカレーを食べて、いざ、国立科学博物館へ。

画像
サムラートのカレー(マトン、イカと海老、ナスとひき肉)


特別展インカ・マヤ・アステカ展は入場20分待ち。中も大混雑でした。

最初がマヤ文明のコーナー。
いいなぁ。グアテマラ行ってみたい。

続いてアステカ文明のコーナー。
こちらは、テオティワカンの写真とテンプロ・マヨール博物館の資料のみ。
ってことは、一度見てるはず。
チャックモールには展示番号振ってなかったけど、レプリカなのかな?

最後がインカ文明のコーナー。
モニターではマチュピチュを映しているけれど、ここから資料は殆ど発掘されていないので
展示されているのは、ミイラなどです。

お土産コーナーでは、NHKスペシャルで放送した3回分(BOXorばら売り)と、ダイジェスト?のDVDの先行発売がされていました。

録画したの未だ消していないけど、図書館で入れてくれないかな。


山手線で高田馬場に移動し、早大エジプト発掘40年展へ。

こちらの一番の見ものは、最後のところにあるセヌウの木棺とミイラマスクかな。
展示物の解説がもう少しあるとうれしかった。

最後は、Uni.Shop & Cafe 125で、京大と早大の共同ブランドビール、ホワイトナイルとブルーナイルを飲みました。

画像


今日は結構疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インカ・マヤ・アステカ展 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる