Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーン

<<   作成日時 : 2007/11/23 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こと、横浜税関庁舎見学会に行ってきました。



普段は、資料展示館のみしか入れませんが、年に一度の見学会の日には、皇室も使用した元貴賓室や、マッカーサーが執務した旧税関長室に入ることができます。



残念ながらクイーンの塔にはさすがに登れません。

このクイーンの塔は、イスラム建築っぽいと言われています。
建物内部でもイスラムのモザイクタイルに似たデザインがされた金具を見つけました。



説明員の方に聞いたのですが、この形の意味は分からないとのことでした。


見学後、資料展示館を見ていたところ、公共建築スタンプラリーなるものを実施していることを発見。

19箇所中9箇所以上でスタンプを押すと、先着1000名に税関ストラップが貰えるとのこと。
(更にクイズに3問以上正解すると先着100名に貰える折り紙建築&卓上カレンダーは既に無くなったらしい)

景品交換、土日祝は県立歴史博物館山手234番館の2箇所で16:30までなのね。
あと1時間ちょっとあるから9箇所なら何とかなるかな。
ということで、ラリー開始。

横浜税関(クイーン)県庁本庁舎(キング)横浜市開港記念会館(ジャック)横浜開港資料館大さん橋県民ホール海上防災基地赤レンガ県立歴史博物館
で税関ストラップをめでたく入手したのは、16:25。ぎりぎりセーフ。

これがそのストラップです。


その後、横浜美術館もスタンプを押して帰ってきました。
全19箇所周ると、完全制覇認定証を貰えるのですが、ちゃちかったのでいいや。

ということで、今日は39.1km自転車に乗り、購入以来3ヶ月ちょっとで600kmを越えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜税関「庁舎見学会」
来週水曜(28日)の税関記念日を前に、年に一度の庁舎見学会が開かれました。http://www.customs.go.jp/yokohama/museum/choshakengaku.pdf横浜税関は「クイーンの塔」で有名ですが、現役の建物のため、普段は資料展示館のみで内部には入れません。http://www.customs.go.jp/yokohama/queen/queen.htmhttp://www.customs.go.jp/yokohama/museum/tenjishitsu.htm... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2007/11/23 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイーン Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる