Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュータンス菌

<<   作成日時 : 2007/12/08 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

が増加していました。

今日、歯科に行ったときに前回の検査結果を教えてもらいました。
そこで指摘されたのが、矯正開始前と比べて口内のミュータンス菌がかなり増加していると言うこと。

「間食増えました?」
と聞かれたけれども「No」

ちなみに私は、子供のころしょっちゅう虫歯になっていたので、ミュータンス菌が少なかったというのはかなり意外。
間食を毎日のようにしていたのが悪かったのか?
でも、今でも保健婦には間食するよう言われているんだけどなぁ。


他の増加する要因としては、他人からの伝染…。
空気感染はしないから云々…と、かなり説明しにくそうでした。

ミュータンス菌の数は、3歳くらいまでに安定して増減しないものと思っていたので聞いてみたところ、確かに安定値は変化しないけれど、一時的に増加することはあるとのこと。

と言うことは、ミュータンス菌がゼロで安定したために、子供の時分、虫歯にならないですんだ人も、彼氏・彼女に伝染された菌で虫歯になることがあるのかな?

その後、事故でケガしたことが原因ということが分かりました。
カラダがケガや病気の治癒に集中して、本来の殺菌する能力が落ちるとのこと。
#じゃあ、大怪我すると風邪を引きやすくなるのか?

一度増加するとまた安定値に戻るまで3ヶ月程度必要。
事故にあったのは7月下旬で、測定したのが9月上旬なので、まだ本来の値に戻って
いなかったらしい。

本来の値に値に戻れば、適当に歯磨きしてるだけでも虫歯にならない。
歯茎のマッサージのために磨くようなもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミュータンス菌 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる