Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語で交渉

<<   作成日時 : 2008/01/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

は疲れます。

iPod-miniの充電池を購入した際に、eBayと、PayPalに登録しました。
最初、これらの間の連動が上手くいかずに、eBayの購入画面に行くと「PayPalのアカウントがないよ」とエラーが出て先に進めません。

eBay香港のショップでの買い物だったので、香港だから上手くいかないのかと思い、
eBay米国のショップで試したところ、こちらでは無事に認識されてしまい、購入の確認に…。
その後先の香港のショップで再度試したら、今度はなぜか認識され、且つ画面がフリーズ。
再度購入画面に進んだところ、先の記録も残っており2個購入したことに…。

金額的にはそれほどたいしたことがない(US$10未満)ものの、FAQを読み、だめもとで米国のショップには誤購入だから取り消したい旨を、香港のショップには2個目は間違いである旨の連絡を取りました。
(eBayのルールで購入まで進んだアイテムの取り消しは不可。
でもFAQには、"間違いは誰でもあることだから売り手に連絡すべし"とある)

香港のショップはすぐに、"No Problem"との返事。

一方、米国のショップは、"出店料損するからキャンセル不可"との返事。
FAQの別の箇所に"購入者が支払わなかった場合の出店料返却"という項目がある
のでその旨書いて再度連絡するが、応答なし。

年明けに、eBay本体から未払いアイテムについて売り手から警告が着ている旨と
不服がある場合の売り手と議論の場の提供の通知がありました。
そこで早速、提供された議論の場に再度上記の内容を書き込んで待っていたのですが、
相手からは何の応答もなし。

すると昨日、今度は相手が私をStrike(ブラックリストのようなもの)に載せたから、
抗議事項があるならば、カスタマーセンターに連絡せよとeBay本体からの知らせ
がありました。

そこで、「こちらはFAQに従って連絡をしているのに、相手からの応答がない」旨を
カスタマーセンターに連絡を取ったところ、
本日あっけなく、リストからは削除するという連絡を貰いました。

ということで、めでたしめでたし。

でも、英語でのやり取りはとにかく面倒くさかった。
こちらの控えを後から見ると、スペルミスやら文法間違いやらも目立つし…。

皆さんも海外のサイトで買い物をするときは、事前の十分なチェックと、
間違ったときには早急な対応を心がけましょう。

そういえば、以前にも、英国航空の本国のサイトで変更・キャンセル不可のフライトを予約したときも、cinfirmのメールを見たら便が違っていたので、サイトを再度じっくり読んで24時間以内なら変更可と書かれているのを見つけて、SkypeOut使って、イギリスまで電話して変更かけた覚えが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語で交渉 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる