Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS HDDレコーダーに異常発生

<<   作成日時 : 2008/01/29 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末に、録画した番組の開始前のCMを削除しようとしたところ、ハングアップ。
強制的に電源を落とし、再立ち上げをしたのですが、編集していたファイルに
アクセスしても何も表示されないようになりました。

仕方なく、そのファイルを削除した問題は片付いたと思ったのですが…。

その数時間後、再び立ち上げると、番組タイトルが全て記号に置換され
ファイルの延べ数が2倍近くになっていました。

再生してみると、なんと番組途中のCMを削除したところでファイルが分割されていました。

しかも、編集中にハングアップしたファイルが無事に見れるようになったり、
消去した番組が復活していたり、
DVD−Rにコピーする前だった録画番組の順序がめちゃくちゃに
なったりと凄い状態に…。

どうやら、システムファイルがおかしくなったようです。

タイトルをいちいち書き込むのは面倒すぎるのであきらめたものの、
(どうせ、ファイナライズかけちゃえば消えるし)
再び見るだろうと思って消していなかった紀行番組等は消去し、
残りをDVD−Rにコピーして、HDDをフォーマットしました。

パソコンのHDDは半年〜1年毎にフォーマットするけれど、
HDDレコーダーは、買ってから2年以上たつものの、今回がはじめての
フォーマットです。

フォーマットしたら録画予約は消えなかったものの、予約番組のタイトルが消えてました…。
一帯どこに情報持ってるんだか。

HDDの空き容量に余裕ができたので、予約番組のタイトル入れるついでに、
録画の質を一段階(LP⇒SP)上げました。

TVは安物でも、LPとSPって結構違うのね。
でもDVD−Rに焼くときはLPにしちゃうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDDレコーダーに異常発生 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる