Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS デジ一デビュー

<<   作成日時 : 2008/07/21 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

四寅4Travelでモニターに当選し、オリンパスのE-420を使える事になりました。

このモニター、作文提出という課題がありました。
えぇ、ちゃんと頭使って考えましたとも。

その昔、ルフトハンザのモニター当選の時よりも考えたかも。
(ルフトハンザは当てれば儲けもの程度だったけど、今回はちゃんと狙った)

そういえばこの1年、いろいろな物に当たりました。
自動車とか…。(来週で丸一年ですが、まだ示談に至っていません)


閑話休題

ただ、『使えるようになりました』と書いた通り、まだ自分のものではありません。
7月から12月まで毎月1回旅行記を提出すると、そのままプレゼントということになっています。

なので、7月分の旅行記の写真を撮りに、図書館から足を延ばして江ノ島に行ってきました。
海開き後なので、夕方だというのに、大変な混雑。

江ノ島では泳いだことないけど、由比ガ浜と一緒で汚いんだろうなぁ。
(片瀬には海沿いにプールもあるし)
初日の出の時と同様、他県ナンバーが目立ちます。

泳ぎに行くなら、逗子〜葉山の間が割合綺麗。
三浦半島東側なら、津久井浜かな。

三浦海岸や由比ガ浜は、イベントを楽しみに行く場所です。


だから閑話休題。


取説をちゃんと読んでいないので、まだ機能が良く分かっていません。
ひとまずISOを100固定にして、絞り優先で撮影開始。

ピント合うの速い&書き込みも速い。
ピント合う速さはカメラの違いだけど、書き込みが早いのは何故?同じXDでもUZ560は数秒かかるのに…。



記念すべき1枚目。と思ったら番号は156。モニターに配る前に155枚撮影しているのね。
もしかして、このトラベルフォトスクールの時?
でも、買上日は7月1日。謎。


2〜3毎撮影したあと、少し暗いところで撮ろうとして、
「はて、絞りはどこで調整するの?」と気づきました。
(おいおい、最初の何枚か大丈夫なのか…)

分からないので((^^;;;)、プログラムAEに変更。
これじゃ、コンデジと変わらんぢゃないか…。

しばらくいじって、絞りを変えるダイヤルを見つけました。

同じオリンパス機でも、35mmとの共通点は殆どありません。

この後、真っ暗な岩屋内でフルオートを試し、その後はISO AUTOを試し、
合計20枚ちょっと撮影しました。

家に帰ってみると、
ISOが800でも十分耐えられる事(コンデジの富士以上)
シャッタースピード1/4でもぶれなかった事(この機種には手ぶれ防止はついていません)
そしてなによりも、
オリンパスコンデジ特有のクセのある色がない(晴れていたから?)
ということに驚きました。

ちゃんと取説よんで、付いている機能使いこなせるようにしなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江ノ島
モニターキャンペーンで送られてきたE-420の撮り初めに江ノ島に行ってきました。海開きの後なので、とても混んでいました。まだ取説をちゃんと読んでいないので、使いこなせていません。(^^;絞り優先で撮影していて、どこで絞り変えるの?とか(なんとか見つけた)いう状態です。機種 : E-420露出時間 : 1/200秒レンズF値 : F8.0露出制御モード : 絞り優先AEISO感度 : 100自動露出測光モード : 分割測光レンズの焦点距離 : 18.00(mm)ホワイトバランスモード : オート ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2008/07/21 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジ一デビュー Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる