Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/26:西安

<<   作成日時 : 2008/07/04 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本日も再び、西安の観光です。

昨日は郊外に出かけたので、今日は城壁内のみです。

ツアーに組み込まれていた場所だけでは時間が余るので、
出発もゆっくりです。

そこで、朝食後の時間を利用して、一昨日に入りそびれた清真大寺に向かいました。


清真大寺


清真大寺とは、回教のお寺、つまりイスラム教のモスクです。
確かにメフラブらしき場所があったりと、モスクらしい面もあるのですが、
外観は、線香のない中国寺といった感じです。

朝一で行ったにもかかわらず、欧州系の団体が幾つか入っていました。
出るまでには、中国の団体も入ってきてかなりの混雑。

何故、そんなに人気があるのか不思議です。


帰りに、鼓楼(drum tower)にも寄りました。


鼓楼(drum tower)


この鼓楼では、一日に何回か、太鼓の演奏が行われます。
演奏を最後まで見てからホテルに戻ると、ちょうどツアーの出発時間です。


まずは、暫定世界遺産になっている城壁の西門(安定門)へ。


西門(安定門)


残念ながら城外に面した一部が工事中で入れませんでした。

ここで見つけたのが、屋根に載った謎のオブジェクト。

韓国だと、三蔵法師を先頭に、孫悟空、沙悟浄、猪八戒と続いていく場所に、
鶏に乗った法師、怪しげな獣達と続いてゆきます。

添乗員や現地ガイドや西門のガイドに聞いても分かりませんでした。
(その後注意していると、他の建物にも同様の飾りがありました)


続いて本日のメインと思われる大雁塔へ。


大雁塔


写真でもよく見ると、塔が傾いているのが分かります。
地下水のくみ上げの影響だそうです。

ツアーには含まれていませんが、自由時間を利用して当然のごとく頂上まで上ります。
でも、外から眺める方が、やはり綺麗です。


昼食を食べた後に、暫定世界遺産碑林博物館へ。


『碑林博物館』


売り物となる拓本を取っているのを見るのは面白かったけれど、全体的には今ひとつ。

で、この博物館にある面白いものとして、土産屋に併設されていたVIPトイレがあります。
鍵がかかっていて中は確かめられなかったのですが、誰が利用するどんなトイレなのでしょう?



ここでも時間があまり、博物館の敷地を出たところで自由時間が与えられたのですが、行く場所がない…。

今日のツアーもこれでおしまいです。
ホテルに戻ってもまだまだ夕飯まで時間があるので、阿倍仲麻呂の紀念碑が建てられている興慶宮公園まで歩いてゆきました。


『阿倍仲麻呂紀念碑』


休日のため、公園内はかなりの混雑です。

帰り道、西安事件の舞台となった西安事変旧址にも寄りましたが、ここも残念ながら工事中でした。


『西安事変旧址』



夕飯前に鐘楼と鼓楼に行く事になりました。鼓楼は今朝既に入っていたので、私は鐘楼のみ。

すると鐘楼でも鼓楼と同じ時間に鐘の演奏会があることに気づきました。
知っていたなら、朝こっちに着たのに…。

他の人たちが鼓楼に行っている時間を利用して永寧門(南門)を見に行きました。

するとユースの案内が出ていたので、次回のために(?)と思ってそちらの路を進んだところに
湘子廟という廟がありました。


『湘子廟』


「湘子」なんて人居たかな?と思いつつ入ると、こじんまりとした結構よい感じの廟でした。
(結局ユースは見つからず)

鼓楼の前に再集合して、夕飯へ。
今晩は餃子づくしです。
合計17種類の餃子をお腹いっぱい食べました。

明日はいよいよ西安を離れます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西安(Xi'an)
河西回廊をウルムチまで陸路行きました。起点の西安は、かつて長安と呼ばれた都です。唐の時代に開遠門があった場所にシルクロードの起点を印す絲綢之路起点群像(Starting point of Silk Road)が建てられています。http://ja.wikipedia.org/wiki/西安 ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2008/07/04 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/26:西安 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる