Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第23回 遊行寺薪能

<<   作成日時 : 2008/08/21 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

に行ってきました。

なんか年々混雑してくるようで、開場時間にちょっと遅れたところ
下の座席は既に空きが無く、昨年から出来た階段状の客席になりました。

俯瞰で眺めるのは初めて。

地面の座席よりも離れているけれど、双眼鏡は持って行ったし
足元まで見えるので、それはそれで面白かったです。

今年の出し物は、
【能】高砂
【狂言】柿山伏
【能】班女
でした。


狂言のころから天気が怪しくなり、雷がたまに見えるようになりました。
そのためか、班女の前に帰ってしまう人もちらほら。
また、雨が降る前に終わらせたいのか進行が早くなった気も。

更に風も強くなってきて、薪能の薪の火が危ないので消されてしまいました。
(これではただの屋外能)

雷が近づいてくると、途中でも席を立って帰る人多数。
無料だから仕方ないか…。

最後は雨もぱらついてきました。
太鼓や衣装は大丈夫なのかな?

一応小雨の段階で無事終了したのですが、
帰り道は大雨になりました。

途中、信号機や店舗が停電している箇所もあるくらいの大雨+雷。
家に帰る頃にはずぶぬれになりました。


ちなみに今週末は、「湘南ねぶた」なんてものが開催されるらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
通りすがりの者です。私もこの薪能に行っていました。
帰り道が心配で、班女のはじめをちらっと見て泣く泣く帰りました。帰宅後すぐに大嵐になり、その後どうなったのかとても気になっていたので、こちらで知ることができてスッキリしました!
どうもありがとうございます。
umikaze
2008/08/29 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
第23回 遊行寺薪能 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる