Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊行寺 薄念仏会

<<   作成日時 : 2008/09/15 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

に行ってきました。

今年は遊行寺へ良く行っています。

7月の『遊行の盆』、8月の『薪能』と3ヶ月連続。

でも、境内が普通の状態の時に来るのは初めて。

13時開始なので、30分ほど前に到着したのですが、がらがら…。
境内には散歩やハイキングの方が散見できるものの、本堂には2名ほどしか居ません。

受付に『法要伍千円』とあるので、見るだけでも有料なのかと思って問い合わせたところ
見るだけならばタダとのこと。
写真も撮ってよいとの事でした。

境内をしばらくぶらついて15分ほど前に本堂に入りました。(でも3番)

雅楽の演奏と、法話が終わったあと、いよいよ始まります。


周囲で読経するお坊さんがいるのと、上人さまも念仏に参加されるところは
違うものの、基本的には、薪能の開始前に行うものと同じです。

修行僧が鐘を鳴らしながら、すすきの周りを回ります。



最後に賦算があっておしまい。

念仏は1時間弱、雅楽からでも2時間ほどでした。

ついでなので境内をうろついて、南部右馬頭茂時の墓や宝物館を見てから帰ってきました。

来週は、秋季開山忌法要です。

これはかなり混むらしい。
というか、本堂で見れるの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遊行寺 薄念仏会 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる