Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 白旗神社・秋祭・湯立神楽

<<   作成日時 : 2008/10/28 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は、午後会社を休んで、白旗神社に行って来ました。



お目当ては秋祭の湯立神楽です。
先々週の石見神楽に引き続き、今月は2回目の神楽見物。

一応地図で神社の場所は調べておいたのですが、少しばかり迷って付いたのが20分前。
座席には余裕でつけたのですが、来賓が邪魔になるので座席のない場所へ。
ここはカメラを抱えた人たちがたむろしています。


湯立神楽の名前の通り、湯釜が重要な役割を果たします。
全11番で、トータル2時間弱。
メインは、御幣で湯釜を掻きまわし、その年の吉凶を占う7番の掻湯(かきゆ)


玉串に見立てた笹を湯釜の熱湯に浸し、参列者の頭上に散らし掛ける9番の笹の舞(ささのまい)

です。

その他の写真はこちら

ちなみに、11番のうち、面を被るのは天狗(猿田彦)と山ノ神が出てくる、最後の剣舞、毛止幾(けんまい、もどき)だけです。

中休みでお神酒と赤飯が振舞われ(撮影場所確保のため動けず)、最後には餅が振舞われます。

秋祭り終了後は、舞台もすぐに撤去し、20分もたてば境内は人気がなくなるので、ゆっくりと本社殿や源義経公鎮霊碑を見学できました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白旗神社・秋祭・湯立神楽
源義経を祀る、白旗神社の秋祭り、湯立神楽を見に行きました。 ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2008/10/28 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白旗神社・秋祭・湯立神楽 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる