Takahide's Blog

zoom RSS 8/18:ジャイプル(Jaipur)

<<   作成日時 : 2008/12/03 22:19   >>

去年はバナラシからの列車が遅れに遅れ、午前中のツアーどころか午後の半日ツアーにも間に合わず、
ナイトツアーまでの間に街を歩けば、風の宮殿もジャンタル・マンタルも工事中と散々だったジャイプルです。

今年も列車は遅れましたが、ツアー出発の時間には間に合いました。
一日ツアーの出る日は少ないと「歩き方」にはありますが、今日は無事に催行です。

ツアー参加の日本人は3人。
昼食のときに話していたら、関連子会社社員と元兄弟会社社員。
インドに来て、かなりローカルな話で盛り上がってしまいました。

最初に向かうのは、ビルラー寺院(Birla Mandir)です。

ここは去年のナイトツアーでも寄っています。
内部からの撮影は禁止だから、昼間に来てもステンドグラス撮れない…
全く面白くないぞ。

ちなみにここの靴預けで、今回のインドで初めて50パイサを使いました。

次は、風の宮殿でストップもせずにスルーしてジャンタル・マンタル(Jantar Mantar)

去年改修していた場所も綺麗になっていました。

ジャンタル・マンタルから歩いてシティ・パレス(City Palace)へ。

世界最大の銀の壷

ガンガーの水入れるのに、銀で作らなくてもよいのにねぇ。
シティ・パレスは外国人には無料でイヤホンガイドを貸してくれます(日本語あり)。
#くそ高い外国人料金だからだが…

でも、ガイドの進み具合が早くてガイドを全部聞けません。あぁ。

アルバート・ホールも止まることなく車窓からの見学で済まされ、郊外の城砦へ。
途中、昼食のための休憩もあります。
いや、ビールの上手かったこと。

ジャイガル要塞(Jaigarh Fort)

ナルガール要塞(Nahargarh Fort)

アンベール城(Amber Fort)

街に戻ってくるともう夕方です。
ツアーの日本人と夕食。
ついでにラッシーワラで素焼きの入れ物に入ったラッシーを飲みました。

二人をそれぞれのホテル近くで下ろしながらリキシャーで駅へ。

ジャイプール駅の待合室は、トイレ・シャワー完備です。
3日ぶりにシャワーを浴びて服を着替えさっぱりとします。

去年はギリギリ飛び乗った夜行が今年は1時間遅れ。
23時発だったのが未明発になってしまいました。

でも、寝台がアップグレードされてA/C Firstになりました。

Firstとはいえ4人個室なのですが、コンパートメントで鍵がかかるし、
ベッドが広くて快適です。

ラッキー。

明日は最終日のデリーです。

8/18:ジャイプル(Jaipur) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ