Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 配線工事終了

<<   作成日時 : 2009/01/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今ままで自分の部屋の電話線にスプリッタをかましてモデムと電話器に繋いでいたのですが、
部屋に入ってくる前に電話線自体を分割していたため、モデム使う場合には他の部屋の電話線を抜かないと
なかなか繋がらなかったり、繋がってもすぐに切れるという問題がありました。

そこで、電話線を分割する以前にスプリッタを入れる配線工事を行いました。


図にするとこんな感じです。

改良前

      ┌──────── 1階の電話器
外───┤
      │             ┌─電話器
      └─(自分の部屋)─(スプリッタ)
                     └─パソコン

改良後

      ┌───── 1階の電話器
外──(スプリッタ)
      │
      └─(自分の部屋)─パソコン
                  

その結果、自分の部屋の電話は死んだけれど、他の部屋の電話線を切ることなく、モデムが使えるようになりました。

これで無線LANの工事して、モデム入れっぱなしでも大丈夫です。

あとは、モデムと電話とのスプリッタの下流に電話のスプリッタを置いて、余った電話器をそこへ繋ぐつもり。


予定
               ┌1階の電話器
      ┌─────┤ 
外──(スプリッタ)    └2階の電話器
      │
      └─(自分の部屋)─パソコン


でも、モデムに入れる前のスプリッタって、単にLineを分割しているだけでなく、ちゃんと電話用とモデム用とに信号を分割しているのね。
逆にしたら電話器も使えなくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
配線工事終了 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる