Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS XP⇒98SE

<<   作成日時 : 2009/02/14 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

デスクトップのHDDを換装して浮いたXPをインストールしてあったHDDを
昔の98SEのスレーブHDDとして再利用すべく、奮闘しました。


最初は何も考えず、スレーブとして接続。
98とXPとではフォーマットが異なるので、BIOS画面では認識してくれるのですが、
OSが立ち上がるとまったく見えません。

次に、古いHDDを取り外しXPのHDDをマスターとして接続。
するとサードパーティ仕様のOSのため(同じメーカ製でもだめだった)、立ち上がらず。

ならば8Gしかない98SEのHDDを80Gの新しいHDDに交換するだけでもと思い
98SEをインストールすることに。
マニュアル通りに起動ディスクから立ち上げ、フォーマットしようとしたところ
formatコマンドを受け付けてくれなず、98SEのインストールもできない。


しょうがないので、マニュアルを無視していろいろと試したところ
なんとか98SEのインストールコマンドが立ち上がり、
HDDのフォーマットを問い合わせる画面が出ました。

フォーマットが終わると、インストールを続けるか否かの問い合わせ画面
となったので、いったん終了。

再び以前のHDDをマスターに、フォーマットの済んだHDDをスレーブにして接続
したところ、無事に立ち上がり、Dドライブとして認識しました。v(^^)v

これで8G+80Gと一挙に容量11倍。

ちなみに98SE久々に使うも、OSが軽くて結構快適だったりして。
なんせ、500MHzのチップで190Mのメモリでも問題なく動くし。

マイクロソフトの保障期間過ぎてるし、アンチウィルスも更新されないので
ネットに繋ぐにはちょっと怖いけれど…。

なので、主な使い道はデータ(デジカメの写真など)のバックアップ用。

先ずはMyDocumentをDドライブに移し、その後でスキャンディスクをかけ始めたら
これが終わらない…。
4時間くらいたってようやく半分。

今晩はそのままで寝て、明日XPのデスクトップと接続してデータのバックアップしようっと。

98SEのパソコンはUSB端子がないので、コンピュータ同士の接続。
これがまたいつも苦労するんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XP⇒98SE Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる