Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」

<<   作成日時 : 2009/04/13 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

を見に、国立博物館に行ってきました。



興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」(写真も)

本日月曜は休館日。

アスパラの特別招待での見学でした。
#それでもかなり混雑してた。

15:00〜15:30の入場だったので、会社を2時に抜け出したものの、
東海道線が人身事故で45分ほど遅れ、博物館に着いたのは16時前。

#私の乗っていた電車が引っ掛けたみたい。
#こちらは急停車するわ、反対列車も目の前で止まるはでちょっと驚いた。
#幸いケガだけで済んだようです。

事故を知ってか順番が最後だったためか係員には特に何も言われずに無事入場。
常設展の部分は入れず、特別展部分のみの見学なので、閉館までの1時間でちょうどでした。

阿修羅像の他にも、興福寺関連の像や発掘物も展示されています。

日本の像は、インドや中国から伝わってくる間に変化したのか、同じ仏教関係の像でも雰囲気が違います。
どれが好みかは人によるのでしょうけれど。

それにしても最近仏像憑ついてるなぁ。



「国宝阿修羅展」のすべてを楽しむ公式ガイドブック
楽天ブックス
興福寺創建1300年記念ぴあmook出版社:ぴあサイズ:ムックその他ページ数:95p発行年月:200

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる