Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 南インド旅行(2008/12/27:2日目:ベンガルール(Bengaluru))

<<   作成日時 : 2009/06/13 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

前回の続き。

この宿、朝だけはお湯が出る。
インドでお湯の出るシャワー初めて。
やはり日本人は、暑い時こそ熱いシャワーでしょう。

今日は21:20発の夜行に乗るまで市内見物の予定。
(昨日のツアーは戻り時間が遅くてこの夜行には間に合わない)

バスターミナルで朝食を食べ、駅前のオートリキシャ乗り場から
ブル寺院(Bull Temple)へ。

ちなみに料金は42ルピー。
プリペイドスタンドからの料金なので、ぼったくりは無しのはず。

帰りはいらないと言ったためか、正面は駐車(駐輪?)禁止なのか、
少し離れたところでおろされました。

道に面していたのは普通のヒンドゥー寺院だったため
最初は違うところに連れて行かれたのかと思いましたが、
お目当てのブル寺院は、道からかなり奥に入ったところにあったのでした。


入り口のゴープラム(塔門:Gopuram)


ゴープラムで裸足になり、寺院の中へ。

ブル寺院(Bull Temple)


本当に巨大なナンディ(Nandi)が祀られています。

坊さんに話しかけられた挙句、お布施をせびられてしまいました。
(といっても10ルピー(約\25)、されど10ルピー)

併設されているヒンドゥー寺院や裏庭にある庭園をあわせて見学し、徒歩でティプ・スルターン宮殿(Tippu Sultan's Palace)へ向かいます。

ブル寺院が『歩き方』の地図圏外のため、少しばかり遠回りしてしまいましたが、何とか到着。
対インド人20倍の外国人料金(100ルピー)を支払って中に入ります。

う〜ん。インドでは珍しいとのことですが、イランなどに行けば普通に見ることができる木造のイスラムの小さな宮殿です。
隣接する小さなヴェンァテシュワル寺院の方が面白いです。
靴を預けるのに1ルピーかかりますが、ヒンドゥーでなくとも中に入れます。

かつての城壁の名残、フォート(Bangalore Fort)によってからシティーマーケットで昼食。

暑さに参ってきたので、流しのオートリクシャーで州立博物館へ。
この距離で40ルピーはちょっと高いよね。

名前は立派な博物館ですが、建物も小さく、料金も外国人割り増しが必要なくたった4ルピー。
展示物も料金並です。

暑さと疲れのピークに達し、見学後に庭の日陰のベンチで昼寝しました。

その後、隣接する産業技術館(Visvesvaraya Industrial & Technological Museum)にも入ります。

この手の博物館は、展示内容もほぼ万国共通です。
安心して見れるけれど、最近ちょっと飽きてきたかも。

ここは館内に喫茶があり、階によっては休める場所もあるので、再び昼寝。

ここからは、歩いて宿に帰ります。
途中、カルナータカ州政庁ビル(Vidhana Soudha)へ。


カルナータカ州政庁ビル(Vidhana Soudha)


土日はライトアップするらしいので、今日(土曜)の開始時刻を聞いてみたら、明日とのこと。???

今日は休みなので、格安で市内観光(2時間程)してやるというオートリクシャーの運ちゃんに付きまとわれるが、
興味ある場所特にないし、そもそも誘い方が怪しいので振り切って宿に戻ります。

駅前のケンタで夕食、151ルピー。現地の感覚では高すぎる!マックよりも高いぞ。

宿に戻ってシャワー(夜なので水)を浴び、少し休んでからチェックアウトして駅へ。
夜にチェックアウトできるのは24時間制のよいところです。

今日の寝台、AC2Tierが取れなかったので、AC3Tier。
でも通路側は2段なので、カーテンのないことを気にしなければAC2Tierと同じです。

明日はマドライぢゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベンガルール(Bengaluru)(旧バンガロール:Bangalore)
この日は自力での市内ツアー。冬と言えども南インドは暑い。あまりの暑さにへばりまくり、美術館や産業技術館ではかなりの時間座り込んで休みました。http://ja.wikipedia.org/wiki/ベンガルール ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/06/13 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南インド旅行(2008/12/27:2日目:ベンガルール(Bengaluru)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる