Takahide's Blog

zoom RSS 南インド旅行(2008/12/30:5日目:タンジャーヴール(Thanjavur))

<<   作成日時 : 2009/06/28 22:36   >>

昨日の続き。

ティルチラパッリ(Tiruchirappalli)からのバスはタンジャーヴール(Thanjavur)の町外れにあるニュー・バススタンドに到着。
ここで、市バスに乗り換えてオールド・バススタンドへ移動します。

オールド・バススタンドで荷物預けを探すもなかなか見つからず。
こういうときに限って(というかバスやローカル列車はいつもそうだけど)、英語を介する人がなかなかいない。
ようやく荷物を預けたのは17時過ぎ。ニュー・バススタンドについてから1時間以上もかかってしまいました。

急いで18時に閉まる王宮へ向かいます。
この王宮がまた「歩き方」に書いてある通りで、分かりにくい。
何とか入り口を見つけて入場したのは17:30頃でした。

王立博物館(Royal Museum)と見張り塔(Bell Tower)

ここの見所は、チョーラ朝時代の石像やブロンズ像と、内部を上れるゴープラムに似た塔です。

閉館時間まで見学し、追い出された後に向かったのは、世界遺産プリハーディシュワラ寺院(Brihadeeswarar Temple)です。
先週のNHKでも放映された場所です。

この寺院は王宮とバスターミナルを挟んで全くの反対側。
ようやくたどり着いたときには、日没直前。しかも心配していた&デジ一のバッテリー切れ発生…(ToT)。
寒い場所でなら電池を温めるという手がありますが、こんなに暑い場所ではその手も効かず。
残念ながらコンパクトカメラのみでの撮影となりました。

ここの寺院はヒンドゥーでなくとも本殿まで入れました。
(「歩き方」には入れないとあるけど、規制はされていなかった)

暗くなっていたので、本殿をじっくりと見ることが出来ませんでしたが、
周りのリンガやインド最大というナンディー像を見てから再び、オールド・バスターミナルへ。

路線バスでクンバコーナムに向かいます。

ここもバススタンドは町外れ。バススタンド近くの宿にしようと思って歩き出すも、なかなかよさげなところが見つからず、結局待ちの中心にあるパンディアンへ。フロントでは先にチェックインしようとしていた日本人がいました。
部屋の様子を見るとなかなかとのことだったので、自分も一応部屋を見せてもらってここに決めました。
ちなみに、この旅行中、宿で日本人を見たのはこれが最初(で最後)でした。

夕飯を食べる場所を探しながらホテルを出て、クムベーシュワラ寺院(Kumbheswarar Temple)に行くと
何やらセレモニーの最中でした。
僧侶が蝋燭をかざしながら集団でお経(?)のようなものをあげています。
夜も遅いのでクロージングセレモニーかと思ってしばらく見ていましたが、一向に終わる気配がないので
30分ほどで切り上げ、街中へ。

田舎町なので、こんな時間になると開いている食堂がほとんどありません。
ようやく見つけたところで、夕食。
怪しげな「魚」を勧められましたが、一口食べて変な味だったのでやめました。

食後に水を探すも食堂以上にお店がない…。

バスターミナルの近くまで戻ってようやく買うことが出来ました。
明日はバスで近くのガンガイコンダチョーラプラム(Gangaikonda Cholapuram)ダーラースラム(Dharasuram)の世界遺産2箇所に行く予定です。

続く

タンジャーヴール(Thanjavur)
ティルチラパッリからバスでタンジャーヴール(Thanjavur)へ。王宮を先に見学し、プリハーディシュワラ寺院(Brihadeeswarar Temple)に向かう頃には既に日没となってしまいました。その日はバスでクンバコーナム(Kumbakonam)に移動して宿泊し、翌日拡大登録された世界遺産、ガンガイコンダチョーラプラム(Gangaikonda Cholapuram)へバスで往復しました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%8... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/07/06 01:21

南インド旅行(2008/12/30:5日目:タンジャーヴール(Thanjavur)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ