Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 南インド旅行(2009/1/1:7日目:チェンナイ(Channai)(旧マドラス:Madras))

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日の続き。

チェンナイ(Channai)エグモア駅へは元旦の早朝に到着。

何はさておき宿探し。
まずは駅前のインペリアル・クラシック・ホテルに行ってみます。
空き部屋はあるものの、あまりにもひどい状態。

同じ敷地のインペリアル・スプリームはシングルに空きがなく、
インペリアル・プラザはちょっと高すぎる。

と、いうことで、ツアーバスの出発するTTDC近くの安宿街へ移動します。

それにしてもマドゥライと同様、「歩き方」の地図が分からん…。
存在しない道が描かれていたり、ある道が描かれていなかったり。

明るくなってきたのを幸いに、何人にも尋ねてようやくたどり着きました。

ブロードランズは空きがあったものの、インペリアル・クラシックといいとこ勝負。(こっちが負けている)
隣のパラダイス・ゲストハウスはシングルに空きがなかったものの、もはや荷物を持って歩きたく無かったので
400ルピーのダブルの部屋を取りました。

#当たり前ながら今回の旅行で最も高い宿になりました。

宿探しに苦労している間に、6:30のマハーバリプラム・ツアーは出発。
できれば今日参加したかったのですが、しょうがないので明日にしよう。

下痢と嘔吐は治まったものの、体調はあまり優れないので、カーバーレーシュワラ寺院は午後からツアーで回ることにして
ツアーに入っていない近くのパルタサラティ寺院へ。


パルタサラティ寺院(Parthasarathy Temple)


街の中を歩いていても、元旦の雰囲気は無いのですが、さすがに寺院内は初詣?客で大混雑。
本殿に入るための長〜い行列が出来ていました。

ここの寺院にも立派なゴープラムがあるのですが、やはり改修中です。
覆いこそないものの、ほぼ真っ白になっています。

TTDCで午後の市内ツアーを申し込み、ホテルに戻って休憩。
いまだ食欲がわかないので、昨日の朝からは水分のみの補給です。


予想通り遅れて出発した市内ツアーは、まずセント・ジョージ砦(Fort St. George)
この砦は軍の施設内にあるため、結構厳しいボディチェックを受けてからの入場となります。
でも、「歩き方」に書かれているようにパスポートチェックは無かったなぁ。

続いて州立博物館。
でも見学したのは自然科学館のみ。インドの動物の標本を見るよりは、ブロンズギャラリーに行きたかった。
しかも、外国人はツアーに入場料金が入っておらず、ツアー代金の125ルピーよりもはるかに高い250ルピーを別途支払う必要があります。
これは先に入った、セント・ジョージ砦も同じ(こちらは100ルピー)。
ツアーというより、観光地を周る路線バス位に考えた方が精神的によいかもしれません。

その次は、ヴァッルヴァル・コッタム(Valluvar Kottam)


ヴァッルヴァル・コッタム(Valluvar Kottam)


ここは、「歩き方」にも何も書いていないので、ちょっと解説。

ヴァッルヴァル・コッタムは、タミルの詩人、ティル・ヴァッルヴァル(Tiruvalluvar)を記念して建てられたオブジェクトで、ヒンドゥーの神を運ぶ石で出来た戦車(Temple Car)の形をしています。

こんなものがあるとはぜんぜん知らなかったので、ツアー参加ゆえの当たり箇所です。

そして最後はマリーナ・ビーチ(Marina Beach)へ。

なんと、一番行きたかった、カーバーレーシュワラ寺院はパスされてしまいました。
最初から分かっていればツアーなんて申し込まずに、こっちの寺院に行ったのになぁ…(ToT)

あすは丸々一日マハーバリプラム・ツアーなので、もはや行けない。
(帰ってきた後行けない事も無いかもしれないけれど、夜だけ行っても面白くない)


未だ、おなかはすいていなかったのですが、丸二日間何も食べていない状態はさすがに良くないと思って、
宿に帰る道すがら、夕食を取りました。

最初に頼んだ野菜ピラフを普通に食べられたので、調子に乗ってレモンジュースを追加。

このレモンジュース、道端で売っているのを見る度に、飲んでみたいとは思うものの
水が怪しすぎるので止めていた。

状況は食堂でもあまり変わらないのですが、食堂の水ならきっと大丈夫
(食堂で出てくる水は怖くて飲まず、ミネラルウォータ頼むくせに…)
と思って、頼んでみました。

とてもおいしかったし、その後でおなかを壊すこともありませんでした。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チェンナイ(Channai)(旧マドラス:Madras)
大晦日の夜、クンバコーナムからの夜行で元日の早朝にチェンナイに入りました。市内にある、8世紀に建立されたクリシュナ(Krisna)を祀るパルタサラティ寺院(Parthasarathy Temple)では、初詣(?)の人であふれかえっていましたが、お店も普通に開いているので、元旦であることをまったく感じません。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A4http://ja.wikipedia.o... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/07/06 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南インド旅行(2009/1/1:7日目:チェンナイ(Channai)(旧マドラス:Madras)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる