Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 南インド旅行(2009/1/2:8日目:マハーバリプラム(Mahabalipuram))

<<   作成日時 : 2009/07/12 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日の続き。

バスはファイブ・ラタ(Pancha Rathas)へ。
ここの入場券は、海岸寺院(Shore Temple)と共通のためか、チケット売り場がありません。

ツアーの強みかいつものことなのか、ガイドがゲートの管理人に説明して後払いの許可をもらっての入場です。


ファイブ・ラタ(Pancha Rathas)


ファイブ・ラタの名前のとおり、5つの寺院があります。
マハーバーラタ(Mahabharata)の登場人物の名前から取っているのですが、ガイドによって名前が違うのは何故?


ここでかなりのんびりと見学してから次に移動。

なんと「アルジュナの苦行(Arjuna's Penance)」の横をなんの説明もなく通過!!!

何もいわないけれど、こっちは後で来るのかな?

で、次の海岸寺院(Shore Temple)へ。
先のファイブ・ラタ等と併せて『マハーバリプラムの建造物群』として世界遺産に指定されている寺院です。


海岸寺院(Shore Temple)


ここの見学後、バスは何のためらいもなく、マハーバリプラムを離れます。

やっぱり、『アルジュナの苦行』をはじめ、『クリシュナのバターボール』等、他の見所は全て通過なのね…。

分かっていれば、海岸寺院の時間削って、『アルジュナの苦行』だけでも見に行きたかった。
(でも「歩き方」の地図にあるほど近くはなかったと思う)


もはや夕方に近いのですが、近くのDDTCのリゾートで昼食です。
非常に混んでいて、席を確保するのが大変でした。
しかも、料理もかなり品切れ状態。
食事後、出発まで時間がかなりあったので、敷地内の砂浜でしばらく休みました。

もう少し時間調整うまくすれば、『アルジュナの苦行』見る時間十分あったのになぁ。

バスでリゾート近くの船乗り場に移動し、小型ボートで川を往復。
DDTCは、このボート観光を売り出そうとしているのかな。

そして最後にはなんとゲームセンターに1時間ほど立ち寄ります。
但しここの入場料は別料金のため、バスの乗客も1/3位は入場しませんでした。

私達(私とマレー人兄弟)も、当然の如く入場せず。

ゲーセンの入り口にある喫茶は改装中なのか開いていません。
近くに動物園の喫茶で3人でお茶して時間をつぶしました。


暗くなったころ、バスでチェンナイに戻ります。


飛行機は今晩というか、明日未明の3:15発。
「歩き方」の記載では、空港に行ける郊外電車は24:00までほぼ10分間隔で走っているとあります。

この24:00は始発駅なのか終着駅なのかが分からなかったので、少し早めにエグモア駅へ。

23:00前には到着したのですが、この時間帯は既に30分に1本ほどで、乗車したのは終電の1本前でした。

駅から空港は思ったよりも分かりやすかったのですが、空港が拡張工事中で入り口が分からず、
最初反対側に向かってしまったため、ターミナルの端から端まで歩く羽目になりました。
だって、案内が全然出ていないんだもん…。

ということで、行く前はかなり不安だった南インドも無事に終了。
あとは久々の香港で美味しい物を食べるのじゃ。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マハーバリプラム(Mahabalipuram)
いよいよツアーはメインイベントのマハーバリプラム(Mahabalipuram)へ。『ファイブラタ』を見学後、一番の見所と思われた『アルジュナの苦行』はなんとスルー(ToT)。何の解説もなく車窓からチラッと眺められただけで海岸寺院に行ってしまいました。現地の人にとっては『クリシュナのバターボール』も見所ではないのかな???http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/07/12 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南インド旅行(2009/1/2:8日目:マハーバリプラム(Mahabalipuram)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる