Takahide's Blog

zoom RSS 南インド旅行(2009/1/3:9日目:香港(HongKong))

<<   作成日時 : 2009/07/13 02:29   >>

昨日の続き。

往路と違い、チェンナイ−香港もキャセイの機材です。
(往路の香港−ベンガルールはドラゴン航空運行のコードシェア。それはそれで初搭乗だったので面白かった)

機内では深夜便にも関わらず、「東京ソナタ」を最後まで見てから就寝。
おかげで、香港到着直前まで爆睡していました。

いよいよ帰ってきたぞ〜。
と、いっても香港は8年位振りです。

まずは、空港でオクトパスカードが無効になっていないか確認。
実はこのカード、有効期限が最後にチャージor使用してから3年なのです。
しかし、なぜか8年ぶりでも使用可能状態。有効期限が設定される前に購入したカードだから?

まずは空港からバスでMTRの東涌駅へ行き、そこでMTRに乗り換えます。
この行き方が尖沙咀までは一番安い。
エアポート・エクスプレスよりは遅いけれど、A21のバスとは大差ありません。
荷物が多くなく、慣れた人にはお勧めです。

香港の宿と言えば、重慶大厦
今回は第一招待所に宿泊。1泊130HK$でした。

重慶大厦中庭(?)からの眺め

久々に暑いシャワーを浴びてから散歩を兼ねてお昼を食べにでます。

まずは夜のシンフォニー・オブ・ライツ(幻彩詠香江)の下見を兼ね、天星碼頭からぐるっと回って星光大道(Avenue of Stars)へ。

鐘楼(前九廣鐵路鐘樓)

この辺りは以前よりも整備がかなり進んできれいになっています。

続いて何か面白い情報がないかとJCBプラザ香港へ。
しかし結果的には何もなし。
香港のJCBプラザは場所的にはとても便利で良いけれど、あまり使えたことがない。

おかなが減ってきたので、お気に入りだった廣東道と九龍公園道との合流付近にある麺屋に行くとまったく別の
店に変わっていました。(ToT)

仕方ないので、別のお店を開拓。
日本語メニューがあるのがちょっと気になりましたが、安くておいしい店を無事に発見しました。

宿に戻る前に土産を買いに樂道(だったはず)の頂好(Wellcome)に行くとこちらも無くなっています…。

ビクトリアハーバーのインフォメーションで聞いてみると、海運大厦内にも支店があるというので、
こちらにいって土産のお菓子、麺類、今晩のビールとおつまみを買い込みました。

荷物を置きに宿に戻り、しばらく休んでから夕ご飯をさっきと同じ店で食べ、シンフォニー・オブ・ライツ(幻彩詠香江)へ。

シンフォニー・オブ・ライツ(幻彩詠香江)

動画でも撮ったのですが、暗すぎて何も写っていませんでした…。

光と音のショーを見た後は、ビクトリアピーク(太平山)へ。

天星小輪で、中環へ渡ります。
そういえば、中環側の乗り場変更になったんだよね。
中環からはバスでビクトリアピークへ。
バスがちょうど行ったばかりだったので、しばらく待つ必要がありましたが、そのおかげで2階先頭の座席をゲットできました。

ビクトリアピークは10ウン年振りです。
以前にはなかったピークタワーのテラスができたおかげで、眺めやすくなったのかも知れませんが、展望台は有料。(-_-

ピークタワーのテラスからの眺め

トラムの大行列を尻目に、帰りもバスの2階先頭座席で中環へ。
バスの方が安いし、乗り換えもないし、下りはジェットコースター並みの運転が楽しめるので面白いのに。

小腹が減っていたので、お昼と夕食を食べたお店に行くと、まだ開いていたので夜食を食べました。

ちなみにこのお店、翌早朝、空港に向かうときにも既に開いていました。

終。

香港(HongKong)
チェンナイ(マドラス)からのフライトの都合で、帰路に香港で1泊しました。8年振りの香港は、なかなか新鮮でした。表紙写真:ビクトリア・ハーバーを航行するスターフェリーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BChttp://www.starferry.com.hk/home.html ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/07/13 22:19

南インド旅行(2009/1/3:9日目:香港(HongKong)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ