Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語わかるの?

<<   作成日時 : 2009/07/17 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今居る宿は外国人がほとんどです。

部屋では酒が飲めないので、共用スペースで飲んでいると
外国人のおじさんが入ってきて、誰かが見たままにしていたTVをハリーポッターに切り替えました。

日本語のまま見ているので、
「日本語わかるのですか?」と日本語で聞いたら「…」の返事。
(アニメオタクとかも泊まっているので、日本語をしゃべる人も意外と居る)

改めて英語で聞くと、音声の変え方が分からなかっただけでした。
リモコンにはCSのCNNやBBCへの切り替え方は書いてあるものの、
音声切り替えについては書いていない。
(というか、VHFを見る人がほとんど居ない)

副音声に切り替えたら、他の人まで居座るようになってしまった。

今日は他にも日本人が居るみたいですが、普段はあまり泊まらないらしく、ここに泊まると
中国人には日本語の上手い韓国人と思われ、韓国人には日本語の上手い中国人と思われます。
(同じ国民でないことは顔で分かるらしい)

#ちなみに国外発行のYH会員証持った居たりすると、国内のYHでも同様の扱いを受けることがあったりします。

男女同室ドミだし、湯船が無くて共用のシャワーだけだから、
フロントで日本語か通じる国外の宿と思えば別にいいんだけどね。

明日は奈良に移動。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語わかるの? Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる