Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭 山鉾巡行と神幸祭

<<   作成日時 : 2009/07/18 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日の宵山に続き、今日は山鉾が京の街を巡行します。

9:30巡行開始と思い込んでいて、四条河原町の交差点に向かったところ、
出発は9:00で、到着したときには先頭の長刀鉾(なぎなたぼこ)がちょうど『辻回し』にかかるところでした。

画像
長刀鉾(なぎなたぼこ)


この鉾には唯一生身の稚児が乗ります。
多分、最初に注連縄を切る必要があるからでしょう。
(なのでこの鉾だけは毎年先頭となります)

既に役目を果たしたためか、既にご機嫌斜めそうな表情です。

画像
長刀鉾の稚児


小型の鉾は皆で担ぎ上げて簡単に方向転換をできますが、大型の鉾はそういうわけにも行きません。

画像


前輪の下に竹を敷き、水を撒いて滑りやすくした後、掛け声とともに回します。
それを3〜4回繰り返すことで、向きを変えてゆきます。


32基の山鉾を見届けた後は、夕方の神幸祭まで時間つぶし、世界遺産にも指定された上賀茂神社に行って来ました。

そして夕方、八坂神社の入り口に向かいます。
1時間以上前に着いたのですが、既に階段をはじめ祇園の交差点の周りは人であふれています。

18:00過ぎ、ようやく神輿が出てきました。

画像
神幸祭


中御座神輿(なかござみこし)・東御座神輿(ひがしござみこし)・西御座神輿(にしござみこし)の大神輿3基と子供神輿が1基の計4基が交差点に集まります。

そして祝詞をあげた後、各神輿の巡行コースに向けて進んでゆきます。

今日は昨日にもましてすごい人手でしたが、なんとか無事に見学することができました。

明日は遷都1300年の奈良に移動します。

せんとくん』か『まんとくん』に会えるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祇園祭 山鉾巡行と神幸祭
会社の休みを利用して、祇園祭を見に来ました。本日はメインイベントとも言える山鉾巡業の日です。最も混雑するといわれる、四条河原町の辻回しの場所で見て来ました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD#.E9.95.B7.E5.88.80.E9.89.BE.E3.81.AE.E7.A8.9A.E5.85.90 ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/07/18 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは。
今はもうこちらに帰って来てるんでしょうか?
それにしてもすごい人の数ですね・・・・。
私も一度は見てみたいと思ってはいるものの、
人の多さを考えるとどうも二の足を踏んでしまう。

それにしても「日本語のうまい中国人(or韓国人)」には笑ってしまいました。
個人的にはもうちょっと南の方の顔かなと思うんですけど、ご自分ではどう思います?
よんたん
2009/07/22 11:06
今日の宿にも外国人いるみたいだけど、同室の人(関西人)には日本人と認識されています(多分)。
Takahide
2009/08/01 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭 山鉾巡行と神幸祭 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる