Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日本人の知らない日本語』

<<   作成日時 : 2009/09/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

読みました。


日本人の知らない日本語
メディアファクトリー
蛇蔵&海野凪子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




図書館で予約したのはかなり前。
一昨日の日曜日にようやく借りられました。

で、今朝出張に行く途中の電車だけで読破。
3ヶ月待って30分か…。

本の中の日本語テスト、文字・語彙と文法はほぼ完璧(日本人ですから当然)。
でも、敬語は難解、助数詞に至っては???

誰が手袋の数え方なんて知っているんだ!
と思ったら、母親が知っていました。

#枕や宝石、昆布数え方はやっぱり知らんかった。

一番驚いたのは、日本では、男子用が備えられている女子トイレが多いと言うことです。


男子トイレにも、女子用が備えられているぞ(っていうのは違う)。
でも、男子トイレのウォシュレットだってビデが付いているぞ…

と、思ったら、欧州では男もビデを使うらしい。(Wiki)

その毛の人が多いという訳ではなく、体の一部を洗うのに使うとのこと。(Wikiの英語版)

へ〜。足洗うのに堂々と使ってよいのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も助数詞は初めて知ることが多かったよ・・・。

「女子トイレに男子用(正確には男児用)」って
そうか、普段入らないから(当たり前)知らないよね。
必ず、ってわけではないけれど、結構あるよ。

あ、あの人とは「にわとりの工場」の方です(笑)
よんたん
2009/09/03 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
『日本人の知らない日本語』 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる