Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS エア・フェスタ浜松2009

<<   作成日時 : 2009/10/18 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

5年振りに来日した米空軍Thunderbirdsを見に、昨日浜松基地で開催されたエア・フェスタ浜松2009に行ってきました。

東海道の初電に乗るために、朝は4時起き。
熱海までは乗車券を購入し、熱海から先は、JR東海休日乗り放題きっぷ利用です。

浜松駅到着は9時。
この時点で、空港へのシャトルバスがなんと1時間半待ちとのこと。
#5年前は朝から雨だったためもあってそんなに混んでいなかったぞ。

バスではThunderbirdsに間に合わないと判断した人達が自然と声を掛け合いタクシーを利用して基地に向かいます。

基地にまさに到着したころから、雨がぽつぽつと降り出します。
しかも、かなりの大粒。
当日の天気予報、朝6時から12時は50%、午後は80%の降水確率でした。

これでは5年前と同じ…。
ちなみに5年雨は、三沢基地(?)で試験飛行をしたのみで、残りはすべて雨天中止でした。


エプロンに向かうと、既に人人人…。地上展示なんて見ている暇はなく、後ろに並びます。

上空では、ThunderbirdsF-16をベースとするF-2A支援戦闘機が展示飛行中。
厚い雲の中、そんなでかい音だせば、雨も降るだろう…。


F-2A支援戦闘機


続いて、ブルーインパルスでもおなじみのT-4練習機の展示飛行が行われました。


T-4練習機第1航空団/第31教育飛行隊(31SQ)の20周年記念スペシャル塗装機



ちなみに今年のエア・フェスタにブルーインパルスは着ませんでした。


雨が強まったり弱まったりとする中、いよいよThunderbirdsの演目が始まりました。


自らの機体に向かって行進するパイロット

テイクオフに向けて滑走路へタキシング


5年前も飛び上がるだけは飛び上がったので、本当に展示飛行をするのかまだまだ半信半疑です。


ダイヤモンドパス


4機編隊離陸、ソロで残る2機の離陸と急上昇、ダイヤモンドパス、2機の対面交差、ダイヤモンドロールと
順調に展示飛行を行っていたのですが、急にDJが止み、6機とも姿を現しません。

やがて、天候悪化のため確認が取れるまで中断というアナウンスがありました。
(Due to bad weather, 云々)

その後しばらくは間隔を開けた4機編隊と、ソロ2機とがゆっくりと左右に移動するのみです。
(4機はかなりの高度を飛んでいたのですが、ソロ2機は低空をゆっくりと飛んでいたので、こちらはある意味シャッターチャンスでした)

これで終わりか(5年前は天候確認のためと飛び上がり、そのまま百里(?)に飛んでいってしまった)?
と思っていたら、安全が確認できたので再開するとの放送。

しかし、以降縦方向の演目はすべてキャンセル、リーダーとDJとで打ち合わせながらなのか、
間を空けつつ横方向の演目を幾つか行って終了となりました。


カリプソパス(背面飛行の多い5番機がマークが上下逆さになっている点に注目)

デルタ形態も水平パスのみ



着陸後(パイロットが手を振っています)


それでも雨の中、よく飛んでくれたと言うべきでしょう。
次回こそはフルに見たいな。

さて、今日の三沢も天気予報は悪かったけれど、ちゃんと飛んだのかな?

2009年の本来の演目はこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エア・フェスタ浜松2009
5年振りに来日した、米空軍Thunderbirdsを見に浜松基地に行ってきました。天候は5年前同様に雨…。今年は雨の中展示飛行を開始したものの、安全が確保できないとして途中で中断、再開はしたものの、縦方向の演技は行いませんでした。http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/airfesta2009/airfesta.H.2009.htmlhttp://thunderbirds.airforce.com/http://www.mod.go.jp/asdf/hamamat... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/10/18 23:18
航空自衛隊 エアフェスタ浜松2009  H21年10月17日
帰投後のインプレッションはこちらです。 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2009/10/18 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エア・フェスタ浜松2009 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる