Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 入間航空祭2009

<<   作成日時 : 2009/11/05 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今年も、入間基地の航空祭に行って来ました。

去年と同じ電車で稲荷山公園駅についてびっくり。
なんとがらがらです。

去年はホーム上で身動きが取れず、臨時改札を抜けるまでもかなりの時間を要したのに…。

今年は天気も良いのに何故かなぁ…。
去年は基地創設50周年記念だったから?

とはいえ、人では去年より1万人少ないだけの22万人でした。
http://www.asahi.com/photonews/gallery/091103iruma/article2.html

トイレを済ませて飛行機展示場に向かい、BlueImpulse1番機近くの3列目の場所をゲット。
ちょうど最初のYS-1FCとU125の飛行展示が始まったところ。
と言う訳で、最後までそこを動かず見物してました。


T-4BlueImpulse1番機(下)、V-107A救難ヘリコプター(中)、U125A救難探索機(上)



今日のメインは、本日がラストフライトとなるV-107A救難ヘリコプターです(多分)。

飛行展示の後、ラストフライトセレモニーが行われました。




でも、ペラ機の撮影は動きが遅いけれど、違った難しさがあります。
シャッタースピードを上げれば簡単に止まってくれるけれど、プロペラまで止まってしまうので、
動いている感じが出ません。
シャッタースピードを落とすと今度はぶれやすくなる…。


最後はブルーインパルス、滑走路の見える場所に陣取ったので、ウォークダウンから間近で見ることが出来ました。
そういえば、1番機は去年からレジが変わってる。


エンジン始動



ローアングルキューバン



ローリングコンバットピッチ


今日は風が強かったので、スモークがきれいに残りませんでした。
また、なぜかスモークの色が時々汚くなることも。


そのほかの写真はこちらをご覧ください。

プロが撮ったきれいな写真はこちら

動画はこちら。
ブルーインパルス1
ブルーインパルス2
V-107A救難ヘリコプター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
航空自衛隊入間航空祭2009
今年も入間航空祭に行って来ました。天気も良かったのに、去年と比べてなぜかがらがら。かなり前で飛行展示を見ることが出来ました。表紙写真中央のV-107A救難ヘリコプターは、本日がラストフライトでした。去年(入間基地50周年記念のためか曇天にも関わらず超混雑)http://4travel.jp/traveler/takahide14/album/10285283/入間基地http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/index.html入間基地航空祭http://www.mod.g... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2009/11/05 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
僕も現地にいたのですが、
スモークは汚れていたんじゃなくて、
雲の陰に入った所がくすんで
見えていただけではないでしょうか?
コークスクリューの時なんかが
そうだと思います。
あと、スモーク自体も
日なた側と日陰側がありますしね…。
※違っていたらごめんなさいm(__)m
kenny
2009/11/05 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
入間航空祭2009 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる