Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中欧旅行(2009/8/14:2日目:ブラチスラバ(Bratislava))

<<   作成日時 : 2009/12/31 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大晦日に開始する今年の夏の旅行記です。

ウィーン到着まではライブで書いていたこちらの日記
http://takahide.at.webry.info/200908/article_5.html
http://takahide.at.webry.info/200908/article_6.html
http://takahide.at.webry.info/200908/article_7.html
があるので、その後から開始します。


「1時間半早くウィーン到着」というのは、夏時間を忘れていた完全なポカ。

ブラティスラバ行きのバス(ユーロライン)が一向に来ないことでようやく気づきました。

その時には本来乗るはずだった8:00のポストバスにも間に合わず、8:30の便に。
(しかもポストバスの方がユーロラインより高い!)

田舎道を1時間ほど走り、9:30にブラチスラバのバスターミナルに到着。

バスターミナル(Autobusová stanica)

ブダペスト行きのバスは11:30発。チェックインの時間もあるので観光できるのは2時間弱しかありません。
バスターミナルの荷物置き場(1ユーロと格安)にかばんを置いて直ぐに町の中心、旧市街へ。

最初に目に付いたのが、この教会。
「歩き方」にはその存在すら書かれていませんが、色使いが妙に気になったので写真を撮りました。
(時間ないのに…)
帰国後調べたらそれなりに有名な教会な模様。

聖エリザベス教会(Kostol svätej Alžbety(Church of St. Elisabeth))


ドナウ川沿いの大きな道に出ると、旧東欧では良く見かける形式の旧型オリジナル塗装から、広告がラッピングされた新型車両まで、色々なトラムが走っています。
(もちろん写真撮りまくりですとも)

バスターミナルから20分ちょっとでブラチスラヴァ城(Bratislavský hrad)の麓に到着。
でも残念ながら入って見学する時間はありません。
あぁ、夏時間忘れていなければ見れたのに…。

ブラチスラヴァ城(Bratislavský hrad)

城の代わりに(?)聖マルティン教会へ。

聖マルティン教会

この教会は、かつては戴冠式も行われていたブラチスラヴァ司教区の司教座教会です。
そのためか、ステンドグラスもとてもきれい。

聖マルティン教会

この教会を見学しただけですが、もう時間切れ。
バスターミナルに戻る途中、街中のインフォメーションで絵葉書を一枚購入し、外に出ると、面白いモニュメントを発見しました。

これも「歩き方」には何も書かれていませんが、Čumilと呼ばれる結構有名なもので、いろいろな解釈がされています。

その後、ショートカットをしたつもりで道を一本間違え、チェックイン締め切り時間に遅れてかなり焦りましたが、肝心のバスが遅れて到着しておらず、何とか間に合うことが出来ました。

ブラチスラバからブダペストまで利用したのは、ハンガリーを拠点とするOrangewaysという会社なのですが、本当に安いです。
格安キャリアらしく、荷物は一つ1ユーロ取りますが、ヘッドセット無料、飲み物も1杯無料となっています。
(車内無料WiFiの計画もあるらしい)

ところでオーストリア、スロバキア、ハンガリーはいずれもシェンゲン条約加盟国のため、国境をまたぐ際のパスポートコントロールはなく、高速道路の脇にかつての国境審査の建物が野ざらしになっています。
そのため、スロバキア入国の跡は何も残らず…。

高速を下りて市内に入ってからの大渋滞で30分ほど到着が遅れましたが、今度は3時間ほどの乗車でブダペスト到着です。Orangewaysは格安キャリアのため、下車場所はネプリゲートバスターミナルと道路を挟んで反対側の路上でした。

ここでバスを乗り継ぎ今度はモンテネグロのコトルへ向かいます。
金曜のみ走るバルカンエクスプレスと名付けられたこのバスは、ブダペストを15:45に出発し、クロアチアを経由して最終目的地のプドヴァに翌朝9:00過ぎに到着する長距離夜行です。
そのために、水と食料を十分に買い込んでから乗車。
夕食の休憩はクロアチアに入ってからで、クーナを持っていなかったため、買い込んでおいて大正解でした。

この長距離バスはGPS故障&睡眠のため正確な経路は分かりませんが、ザグレブ近郊を通過してスプリットまで南下した後、海岸線伝いにプドヴァまで向かうようです。
スプリットからの海岸線は日中通れば十分な景観路線ですが、今回は真っ暗な中通過。

ということでおやすみなさい。

続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中欧旅行(2009/8/14:2日目:ブラチスラバ(Bratislava)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる