Takahide's Blog

zoom RSS 中欧旅行(2009/8/18:6日目:モクラ・ゴラ & ヴィシェグラード)

<<   作成日時 : 2010/01/25 23:56   >>

昨日の続き。

今回はちゃんとしたホテルに泊まっているのに(いつもはホステルなどの安宿)、朝はお湯がなかなかでない。

がらがらのレストランで朝食。
オムレツも紅茶も微妙な味なので、明日は違う方のメニューとコーヒーにしてみよう。

ところでこのホテル、自分と、昨日のブドヴァから一緒の経路となった女の人以外誰か泊まっているのかな?

ウジツェから朝一のミニバスでモクラ・ゴラ(Мокра Гора(Mokra Gora))まで約50分。

目的のシャルガンスカ・オスミツァ(Шарганска осмица (Šargan Eight))の発車までは2時間待ち。
(8の字を描いて山を登ることからオスミツァ(セルビア語で8)と呼ばれています。)
まだ編成はおろか、機関車すら整備始めたところ。

このナローゲージは、他の路線とは繋がっていないものの、セルビア国鉄なので、国鉄のHPにもちゃんと案内が出ています。

機関車は残念ながらSLではなくDLでしたが、なかなか面白かった。

このナローゲージは、かつてはサラエボからベオグラードまでを結んでいた路線ですが、現在はヴィシェグラード(Вишеград(Višegrad))近郊からモクラゴラを経由して、ウジツェに向かうところまでしか線路が残っていません。

ちなみに営業しているのは、モクラゴラからウジツェ方面なので、ウジツェから来る場合、モクラゴラからの往復でなく、終点からの往復の片道の方が効率がよさそう。
(といっても、バスでは終点側の駅は何も案内してくれない)

ヴィシェグラード行きの次のバスまでの時間を利用して、裏山のドゥルヴェングラッド(Дрвенград(Drvengrad))へ。

ここはエミール・クストリッツァ監督(Емир Кустурица(Emir Kusturica))の映画『ライフ・イズ・ミラクル』のロケに使われた場所です。

中央下部のE761とあるあたりがモクラ・ゴラ駅。右上の山中で8の字を描く。中央左の山がドゥルヴェングラッド

バスで、ボスニアのヴィシェグラードへ向かう際、
何故か、国境審査で引っかかりいろいろと聞かれました。
今日中にウジツェに戻ることが分かるとなんとかOKが出て入国。
でもパスポートには入国スタンプなし。

ナローゲージの線路はヴィシェグラード近くまでつながっていることは知っていたのですが、
何故か客車を繋いだ列車が走って来て、同じく国境を越えて行きました。

ヴィシェグラード到着後、速攻でタクシーをチャーター。
国境近くに逆戻りしてドブルン修道院(Dobrun Monastery)へ向かいます。
開いているのは一応16:00までとのこと。

#今日は接続がむちゃくちゃ悪いのに、行ったり来たりしている…。

ここで先のナローゲージの編成発見。
後で修道士に聞いてみたところ、臨時のチャーター便だったとのこと。
この団体客のおかげで、16:00を過ぎても修道士がいたため、無事に見学できました。

再びヴィシェグラードに戻り、市立美術館(Town Gallery)で降ろしてもらって徒歩で観光。

ここも多分閉館時間は過ぎていたのですが、何故か開いてました。
ちなみにこの美術館前にもSLが展示されていますが、ナローゲージではありません。
どっから持ってきたんだ?

続いて丘の上のあるメグダン・プロヴォスラヴナ教会(Ortodx Church of Virgin Mary)へ。

中ではミサの合唱の練習中でした。

そして最後は世界遺産メフメット・パシャ・ソコロヴィッチ橋(Мост Мехмед паше Соколовића(Mehmed Paša Sokolović Bridge))へ。

ほかのところ先に見ていたら、日が陰ってしまった…。

川沿いをしばらく散策してバスターミナルに戻ると、まさに出発しようとしているところでした。
大きなバスの影に隠れていて、危うく乗りそびれるところだった。

万一乗れないと、タクシーで国境越えられるのかな?

帰りは難なく国境を越え、ウジツェまで戻りました。

今日一日で行きたかったところ両方とも行けたので、明日は市内と近郊のシロゴイノに行こうかな。

続く

中欧旅行(2009/8/18:6日目:モクラ・ゴラ & ヴィシェグラード) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ