Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中欧旅行(2009/8/20:8日目:ウジツェ(Ужице)→ベオグラード(Београд)

<<   作成日時 : 2010/01/27 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の続き。

今日はある意味バール鉄道の続きの部分に乗ってベオグラード(Београд(Belgrade))まで。
この国はバスの方が正確なのですが、どうせならと鉄道を利用してみることにしました。


列車までの時間を利用して、昨日の帰りに見つけた町外れにある鉄道博物館に行ってみたところ
閉館中とのこと。
建物に人はいたのですが、博物館の鍵を持っている人がいないということで入ることができませんでした。
残念。


外にナローゲージのSLが展示されていたことと、側面に描かれた地図から、この鉄道博物館は
シャルガンスカ・オスミツァ(Шарганска осмица (Šargan Eight))から続く部分の資料が展示されているものと思われます。


さて、発車時間近くになったのでホームに上がったものの、待てども待てども列車は着ません。
この列車はウジツェまで2時間ほどの駅始発なので、それほど遅れることはないと思っていたのは間違いでした。

予定時刻を1時間程過ぎたころから人が増えだし、2時間たったところで列車が到着。

2時間のところを4時間かかってくるようでは、いつになったらベオグラードに着けるのかと心配していたのですが、
それ以降は遅れることもなく、逆に30分ほど遅れを取り戻した1時間半遅れでベオグラードに到着しました。

まずは4時閉館の鉄道博物館(Railway Museum)に行こうと、駅構内の案内書で聞いたのですが、まったく違う場所を押しえられてバスで往復している間に、閉館してしまいました。

駅から徒歩5分ほどのところでした


続いてベオグラード発祥の地、カメグレン公園(Santa Anna's Church)へ。本来はトラムだけで行ける筈ですが、公園付近が工事中とかで、途中バス乗り換えでした。

スタンボル門(Stambol Gate)


聖ルジツァ教会(Црква Св. Ружица(Ruzica Church))


聖ペトカ教会(Црква Св. Петка(St. Petka Chapel))


帰りは街中を歩きながら戻ります。

途中、セルビア正教の主教座聖堂であるセルビア正教大聖堂(Саборна Црква Св. Архангела Михаила(Cathedral Church of St. Michael the Archangel))第二次セルビア蜂起の指導者ミロシュ・オブレノヴィッチ(Miloš Obrenović I)の屋敷だったリュビツァ妃の屋敷(Конак књегиње љубице(Countess Ljubica's Residence))とを見学。

セルビア正教大聖堂(Саборна Црква Св. Архангела Михаила(Cathedral Church of St. Michael the Archangel))


リュビツァ妃の屋敷(Конак књегиње љубице(Countess Ljubica's Residence))

その日もとても暑く、ショートパンツでいたため、大聖堂は入場を断られてしまいました。

そのまま国会議事堂(Народна скупштина Србије(National Assembly of Serbia))旧王宮(Стари Двор(The Old Palace))を経由し、セルボ・ビザンティン様式で建てられた聖マルコ聖堂(Црква Светог Марка(St. Mark's Church))へ。

聖マルコ聖堂(Црква Светог Марка(St. Mark's Church))


この教会は時間のためかいつもなのか分かりませんが、扉が閉ざされていて入ることができませんでした。

そして最後は、東方正教系では世界最大の聖サヴァ教会(Храм светог Саве(Cathedral of Saint Sava))へ。

聖サヴァ教会(Храм светог Саве(Cathedral of Saint Sava))


この教会の周りには、夕涼みをしている人が沢山いてかなりにぎわっています。

今晩は夜行に乗ってブダペストに抜けるため、駅に戻る途中、NATOによる1999年の空爆の跡が残っている建物郡を発見。聖サヴァ教会に行く途中に見つけられないと思っていたら「歩き方」に書いてある場所とぜんぜん違いました。


明日はブダペストに5時着。かなり早起きです。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中欧旅行(2009/8/20:8日目:ウジツェ(Ужице)→ベオグラード(Београд) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる