Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中欧旅行(2009/8/21:9日目:ブダペスト(Budapest)

<<   作成日時 : 2010/01/29 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の続き。

列車は定刻の5分早くカレチ(東)駅に到着。
10分前に目覚ましをかけておいたからよいようなものの、車掌が起こしにきたのは駅到着後。

しかも、この列車停車時間の間はどこかに退避してしまうらしく、車内でのんびりとすることもできない。

なんかこの列車おかしい。
自分のいたクシェットは満室なのに、誰もいない部屋も多数。
掃除の手間が楽なようにしてるの?


駅の外には出たものの、5時前なのでトラムは動き出してはいるものの真っ暗です。

時間はあるので、宿まで歩き、人を起こして中に入ります。


朝食をとった後、川沿いに出て国会議事堂(Országház(Hungarian Parliament Building))に向かいます。

対岸から見る王宮(Budai Vár(Buda Castle))


しかし、既に英語のツアーは既に売り切れ。
本当に大人気なのね。
明日は気合を入れて受付開始の8:00に来よう。

いきなり予定がこけてしまったのですが、気を取り直してセーチェーニ鎖橋(Széchenyi Lánchíd(Széchenyi Chain Bridge))を渡り、王宮へ向かいます。

ところが(今日は逆接ばっかり)、カントリーソングのイベントのため、王宮と美術館には入れないとのこと…

マーチャーシュ教会(Mátyás-templom(Matthias Church))に向かうと、外壁工事中。(内部は宝物館以外入れた)


漁夫の砦(Halászbástya(Fisherman's Bastion))は、金網に囲われているし、マーリア・マクドルナ塔(Mária Magdolna torony(Tower of the Church of Mary Magdalene))も鍵かかっているし…

漁夫の砦(Halászbástya(Fisherman's Bastion))

マーリア・マクドルナ塔(Mária Magdolna torony(Tower of the Church of Mary Magdalene))


前回F1見ただけで観光しなかった罰ですか?

ようやく通常営業をしていた王宮地下迷宮(Budavári Labirintus(Labyrinth of Buda Castle))を見学し、明日が休みのシナゴーグの最終ツアーに間に合うよう、少し急いで山を下ります。

ここは欧州最大、世界でも3番目に大きなシナゴーグで、ガイドツアーで内部にも入場できます。

ドハーニ街のシナゴーグ(Dohány utcai Zsinagóga/Nagy Zsinagóga(Dohány Street Synagogue))


何もかぶっていない男性は、入り口でキッパを渡されます。

ちなみに、帽子でもベースボールキャップでも何かしらかぶっていれば大丈夫です。
(「ヘルメット」や「かつら」、「かぶり物」がOKかは知りません)

実際、「俺はユダヤ教じゃないから、そんなの被れない!」と言って自分の帽子を出している人も居ました。


シナゴーグを見学し、次はどこに行こう?と「歩き方」を見ていると、もう直ぐハンガリー国立オペラ劇場(Magyar Állami Operaház(THungarian State Opera House))ガイドツアー時間であることが判明。

これまた急いでオペラ劇場に向かいます。

ぎりぎり間に合って無事入場。

オペラ座の後は、閉まる間際の聖イシュトバーン大聖堂(Szent István-bazilika(St. Stephen's Basilica))へ。
この大聖堂には、名前の通りイシュトヴァーン1世の右手のミイラが、聖遺物として保管されています。

賽銭を入れるとしばらく光ります



最後に国立博物館(Magyar Nemzeti Múzeum(Hungarian National Museum))に行った所、いつの間にか有料化されており、
じっくり見るには時間が足りなさそうだったので、一度宿に戻り、チェックインしました。

少しゆっくりし、暗くなりかけてから再度出かけます。

朝と同じ道を通り、ライトアップされた王宮を対岸のペスト側から眺めます。


鎖橋を再び渡り、ブダ側から眺めます。


帰りはレストランに寄り、夕ご飯を食べてから宿に戻ります。

以前は\1,000も出せばビール飲んでかなりご飯食べてもお釣りが着たけれど、物価上がっているなぁ。

明日もブダベスト市内観光です。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中欧旅行(2009/8/21:9日目:ブダペスト(Budapest) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる