Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 最南端制覇

<<   作成日時 : 2010/01/10 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただいま石垣島。

今朝は4:15に起き、初電で羽田空港に出て
6:25の石垣行きに搭乗しました。

事前座席指定の際には、窓際はすべて埋まっていたのに
機内はガラガラ。
3人掛け一列に一人くらいの搭乗率でした。

ホテルに荷物を置いて港へ向かい、
有人最南端の波照間島の船の切符を購入しました。

波照間島までは高速船で1時間。
この船が揺れる揺れる。
防波堤の外に出ると、フライングカーペット状態。
うかつにウトウトしているとすっ飛ばされてしまうかも。

往路はガラガラだったのですが、問題は復路。
事前予約は出来ず、混んでいた場合には早い者勝ちとのこと。
12人乗りなので観光シーズンは積み残しが出そう。
帰って来れないと困るぞ。

島の滞在時間は3時間ほど。
レンタサイクルで周って来ました。

最初に最南端の公園に行きそこから時計回りで一周しようとしたのですが、
時間切れで3/4程度周回し、空港入り口のところで中央の集落に向かいました。
画像

最南端の駐在所の写真とって、最南端の郵便局でお金を下ろそうとしたのですが
駐在所の前で、自転車を借りたお店の人に会い、
別の会社の最終便が欠航になったので、早めに港に向かうとのこと。
その場に自転車を置いて車に乗りました。

#帰ってきてから調べたら、波照間の郵便局、日祝はATMも開いてなかった。
#でも写真撮れなかったのは残念。

幸い4番の整理券を貰え、無事に石垣まで戻る席を確保。
港では船会社の人が結構焦っていて、団体客向けのチャーター便に地元の人を
乗せたりして何とかやりくりしようとしていました。
(結局全員乗れた模様)

明日は西表島に行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最南端制覇 Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる