Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中欧旅行(2009/8/24:12日目:台北)

<<   作成日時 : 2010/02/01 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の続き。

快適なビジネスクラスのフライトも台北まで。
乗り継ぎの成田行きはいつものエコノミーです。

せっかくの台北なので(って何度目だ?)、すぐには乗り継がず成田行きは最終便を予約し、
その間の時間を利用して街に出ようという魂胆です。

まずは邪魔な荷物を預けます。

空港内の荷物の配送センタのような場所で預かってくれます。
名前の通り本来は配送やさんなので、異なるターミナルでの受け取りも可能。
中華航空は、欧州線と日本線とでターミナルが異なるので、便利かも。

そんなことは露知らず、飛行機を降りた後、日本線の出るターミナルまで来て出国してしまった…。

デジ一も航空券もパスポートも(ぉぃぉぃ)預け、財布とコンパクトカメラだけで市内に向かいます。

いつもの大有巴士で喜來登飯店まで行き、いつもの阜杭豆漿で朝ごはん。

それでも光華市場が開く10時まではまだ時間があります。
のんびりと歩いて向かうも、気温は既に35℃以上。アジアの夏ぢゃ。

10時になってビルは開いたものの、中のお店はなかなか開きません。
この辺りは南方系のノリ。

一番の目的は、カードリーダと自転車用の懐中電灯。
この手の製品を売る部品屋が一番開くの遅い…。

DVD屋をじっくりと梯子して11時ころまで時間をつぶし、部品屋が開いたころに再度一巡。

う〜ん、あまり安くないなぁ。

あきらめて忠孝新生駅に行く途中の地下街に入りました。
この地下街、光華市場の新しいビルが建ってからは、半分くらいの店が移動しているのですが、
部品は結構安い。(場所代が安いから?)

懐中電灯を無事入手できました。(日本だと安くて\750位の製品が100元(\300弱))

MTRで台北に移動し、新光三越の裏通りにある「歩き方」にも出ている格安のお店でカードリーダと職場のお土産のお菓子を購入しました。

このお菓子、「コアラのマーチ」の横に並んでいたバッタ物。
「熊」と書いてある顔はどう見ても「コアラ」。職場ではかなりウケました。

忠孝新生から台北まで出てきた一番の理由は、高速鉄道に乗ることです。

いつも安さが一番の大有巴士ばかりなので、
(だって、善導寺の宿にも一番近いし)
今回は帰りに、桃園まで新幹線を利用してみようと思った次第。(それだけ台北市内で時間取れるし)

台北駅の高鉄の当日券売り場で「桃園(タオユェン)」と言えば、中国語なんぞできなくとも切符は買えます。

台北→板橋→桃園なので、乗車するのは20分弱。
板橋までは在来線と同じく地下。それ以降も新幹線同様トンネルだらけなので、GPSロガーは使えませんでした。

桃園駅では約20分間隔で空港との間を路線バスが結んでおり、台北からは1時間かからずに空港に到着できます。

預けた荷物をピックアップして出国審査へ。
古いほうのターミナルには、出国後にシャワーがあったはず…
と思って探したのですが見つからず。

台湾の空港は好きなお酒を売っていないので購入することもなく、そのまま機上の人と化しました。

おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中欧旅行(2009/8/24:12日目:台北) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる