Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モロッコ旅行(2009/9/24:9日目:カサブランカ→)

<<   作成日時 : 2010/02/27 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の続き。

今日は現地観光の最終日。
とはいっても、午後一の飛行機に乗るため、市内をちょこっと見るのみです。

まずは、昨日の晩に個人的に来たハッサン2世モスク(مسجد الحسن الثاني(Hassan II Mosque))


内部は一日4回のツアーで見学できるのですが、先に書いたとおりそんな時間はなく、外側から少しばかり眺めるのみでした。

残りは観光地ともいえないような場所2つ。
メディナの外側にある国連広場(Place das Nations Unies)と、町の中心ムハマンド5世広場(Place Mohammed V)です。
この2箇所、何故か名称を交換しているので、古い地図と新しい地図では逆の表記になっていたりします。

あわせて1時間ほど、ちゃちゃっと見た後は、空港へ。

夕食のときにワインを飲もうと思って残しておいた現地通貨は、メクネスも昨晩もツアーメンバの社長さん(サハラ砂漠の四駆で頭ぶつけて怒っていた人)が全部おごってくれたため、丸々余っていました。

でも、空港の中のお店では欲しいものが全くなかったので、そのままお土産に…。

ドバイまでは約8時間。時差の関係で昼過ぎに出て未明の到着です。

機材は往路と異なり、関空からドバイまで搭乗したのと同じ新しい777。
大きな個人モニターつきです。
画像


水平飛行に移ると、昼食がサーブされます。
画像

機内では、エコノミーにもかかわらず6種類ほどワインを積んでいたので、4種類(=小瓶4本)飲んで酔っ払っていました。

最後に、エミレーツのモニタ&エンターテイメントの凄さを少しばかり紹介します。
画像

Windows同様、マルチ画面。
上部左に高度、右にニュース。
中央にメイン画面。今はAirShow。現在地や外気温、飛行距離、ローカルタイムが下に流れ、右には高度、対気速度、対地速度、残りの距離(表示されず)、残り時間(表示されず)、機種、レジ、飛行状況が表示されます。
下部左はこの画面のナビゲーション。右下は今聞いている曲。1986年ヒット集からa-haの"The Sun Always Shines on TV"。
(a-haは今年で活動中止だねぇ)

画像

AirShowの別画面。
画像

AirShowのさらに別画面。全スクリーン表示中。
画像

AirShowのさらに別画面。これくらいは他社でも出てきますね。

続く
n9とある左上が空港

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モロッコ旅行(2009/9/24:9日目:カサブランカ→) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる