Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS モロッコ旅行(2009/9/18:3日目:マラケシュ→ワルザザート(Ouarzazate))

<<   作成日時 : 2010/02/11 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の続き。

今日からが実質ツアーの始まりです。
昨晩、熱いお湯が出なかった風呂も、今朝は十分に熱くて満足。

大型バスに乗ってアトラスを越え世界遺産アイット-ベン-ハドゥ(آيت بن حدّو(Aït Benhaddou))を見学した後、ワルザザート(ورزازات Ouarzazate)へ向かいます。

前にも書きましたが、日程変更のため、今回のツアーは9名のみ。
マイクロバスでも十分な中、通常の大型バスのため、車内は一人が2列使っても余裕。
とてもゆったりとしています。

街を出るまではとても快調。
時間にも余裕があるのでサボテンの実がなっているのを車内から見つければ停車といった具合です。

ところが、アトラスに入るといきなり渋滞。
バスを降りて様子を見に行くと、トラックが崖から落っこち、レッカーで引き上げているところでした。
画像



最初の(公式)ストップは、アルガンオイルの工場兼土産屋です。

工場といっても、アルガンの実から殻を取り除き、手臼で油を絞るという3〜4人ほどの手作業です。


引き続き止ったのは、2260mと今日の山越えの頂にあるカフェ。
画像

この頂から先は、もうワルザザート州(省?)です。


ここから山下りと思っていると、バスが一向に加速しません。
どうやらブレーキが不調でスピードを出せないとのこと。

急遽昼食の場所を次のカフェに変更し、ワルザザートから代車を呼ぶことになりました。

ワルザザートにバスはないため、代車できたのは、四駆が3台。
バスとは一点、定員一杯の状態に。
でも、人数少なくてよかった。
もし、多かったら四駆も足りなくなっていたかもしれません。

何故か私の車には添乗員とガイドが。
普通分かれないか?

さらに、私の乗った四駆、走り出してしばらくすると、何かおかしい。
スピードが急に落ちたりして残り2台と離れてしまい、最後はエンジンが止まってしまいました。
画像
ただ今エンジン修理中


ガソリンの質が悪く、フィルターが目詰まりを起こしただけだったようで、何とか息を吹き返し、
なんとか明るいうちにアイット-ベン-ハドゥ(آيت بن حدّو(Aït Benhaddou))に到着できました。


最も高い所まで上り、その後住居の中を見せて貰います。


相次ぐ車両故障のため、ワルザザートのカスバは明日に変更となり、今日の観光はアイット-ベン-ハドゥのみでした。


夕食後に町の中心へ向かいます。
ラマダン中のため、夜遅くまでとてもにぎやか。

欧州系のスーパーでビール(カサブランカ)を買い、スークや広場をうろついてから宿に戻りました。

戻る際、少しばかり道を迷った場所で、きれいにライトアップされたモスクを発見。

ムハンマド6世モスク(محمد السادس(Mohammed VI))


残念ながら、モロッコのモスクはモスレム以外原則立ち入り禁止です。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モロッコ旅行(2009/9/18:3日目:マラケシュ→ワルザザート(Ouarzazate)) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる