Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行(2010/1/11:2日目:石垣→西表→石垣)

<<   作成日時 : 2010/05/02 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の続き。

今日は西表。
離島ターミナルからホテルまでの無料シャトルがあるのだから、
逆の便もあるかな〜?とフロントに行くと石垣島ドリーム観光が無料シャトルを出していることを発見。

船の料金もダイヤもほぼ同じなので、石垣島ドリーム観光で西表に行こう。

シャトルバスを降りると、逃げない(=他社カウンターに行かない)ように運転手が窓口まで先導します。

ところが、本日の石垣島ドリーム観光西表・上原行きは欠航…。
20分遅い八重山観光フェリーに振り返られました。

ちなみに安栄観光の波照間便は本日より3日間メンテナンスのために欠航。
昨日行っておいてよかった。

上原航路はそれなりに揺れる(から欠航も多い)と聞いていましたが、特に揺れることもなくぐっすりと眠れました。

石垣は昨晩からの雨が残り、あまり天気がよくなかったのですが、西表は快晴。
但し、だんだん崩れてくるとの予報。

とりあえず、港近くのバス停で西表交通の白浜行きを待ちます。
この西表交通、都バス神奈中の払い下げを利用しているということで楽しみにしていたところ、やってきたのは神奈中でした。


浦内川で下車し、遊覧船乗り場に向かいます。
すると、9:30の船が出たばかりで次は10:30とのこと。
全く路線バスとは連絡していません。
フリーパス提示の10%割引は効かなくなりますが、
フェリーの白浜無料送迎バスを利用する方が正解だったようです。


10:30のジャングルクルーズ船に乗り、オヒルギメヒルギ等、マングローブを見ながら軍艦岩まで。


ここからは浦内川自然研究路に沿って徒歩で滝に向かいます。
本来、滝を往復する場合には2時間後の船で帰るのですが、13時10分のバスに乗りたいので
1時間半後の船に乗れるよう、気合を入れて歩きます。

30分ほど歩いた展望台から日本の滝100選にも選ばれているマリュドゥの滝を眺めます。


更に奥にあるカンピラ滝に向かう途中で雨が降り出しました。


1時間半後の船に間に合う時間に軍艦岩まで戻ってこれたので(他に何人も居た)、
係員に断って(人数を数えているため)から乗船します。


さて、次の選択肢は星砂の浜で下車して星の砂を拾うか、最南端の温泉西表島温泉に入るかです。
雨が降っていたこともあり温泉に決定。
ちなみにこの温泉は内湯以外は水着着用。


次のバスで隣の由布水牛車乗場まで。隣のバス停といえど乗車時間は10分以上。
間違っても歩けません。

由布島行きの水牛車は、ほとんどがツアー客向けで、一般(?)向けは30分に一本(1台?)。

由布島まで歩いてゆくことも可能ですが、島内観光よりも水牛車乗車が主目的なので、おとなしく待ちます。


豊原行き終バス(といっても16:23)に間に合うよう、島内を観光して戻ります。
今日は4回(3台)乗車しましたが、いずれも神奈中のお古。都バスのお古は廃車になったのか、
それとも大型なので夏の混雑期のみ運行?

豊原港からは帰りのシャトルバス目当てで安栄観光の便に乗船。
昨日と同じく、石垣港から送ってもらってホテルに帰りました。

少し休んだ後、夕飯がてら出歩いてみます。
沖縄は他の南国同様に宵っ張りのため、マックスバリュは24時間営業。
隣のダイソーすら22時まで営業しています。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄旅行(2010/1/11:2日目:石垣→西表→石垣) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる