Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前ねぷた&青森ねぶた(2009/8/1:2日目:酒田・秋田・弘前ねぷた)

<<   作成日時 : 2010/06/26 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

そろそろ今年の指定券と宿の予約をはじめる東北の夏祭り。

去年は弘前ねぷた青森ねぶたを見に行きました。
#今年は青森ねぶたと五所川原立佞武多を見に行く予定。


ムーンライトえちごから乗り継ぎ、接続待ちが1時間以上ある酒田秋田を観光して弘前に向かい、夜にねぷた見学です。

酒田では無料の観光自転車があるのですが、列車到着時にはまだ案内所が開いておらず、徒歩での観光。

上日枝神社→天正寺→本間家旧本邸旧鐙屋浄福寺海晏寺と駅に近い神社仏閣を中心に見学して、確実に座れる時間までに駅に戻ってきました。

街のシンボル、三重塔がある曹洞宗の海晏寺


酒田のその他の写真はこちら



以前泊まった時には竿灯祭りを見ただけで全く観光していなかった秋田では、千秋公園の久保田城跡を見学。


秋田のその他の写真はこちら

朝から快晴だったものの、弘前に到着することには天気がかなり怪しくなってきました。

ひろさきユースにかばんを置いてねぷたを見学に行きます。

前回着た際は、駅前でかなり空いていたのですが、今日は初日のためか人が鈴なり。土手町コースをずっと遡り、スタート近くの地点にやっと場所を確保しました。

なんとか持って欲しかった天気も、開始の霧雨から、傘が手放せないほどの大降りに。
そのため、かなりのねぷたにビニールシートが被されていました。

津軽弘桜会の鏡絵:三国志「祝融夫人」


祭好会の見送り絵:梅桃櫻怨


個人的には、鏡絵(正面)の勇ましい絵柄より、超大型の津軽太鼓と見送り絵(裏面)の怪談っぽい絵柄が気に入っています。

その他のねぷたの写真はこちら

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酒田
昨夏、18きっぷでねぷた・ねぶたを見に行く際に、酒田と秋田に寄ってみました。表紙は、酒田を代表する廻船問屋の旧鐙屋です。酒田:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%94%B0%E5%B8%82廻船問屋:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%95%8F%E5%B1%8B旧鐙屋:http://www.city.sakata.lg.jp/ou/kyoiku/shakaikyoiku/bunkazai/18060... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2010/06/27 15:55
秋田・大館
酒田に続き、乗り換え時間を利用して秋田市内観光です。表紙の写真は、平成13年に再建された久保田城本丸の正門です。秋田:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%B8%82久保田城表門:http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/st/b3.htm大館:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A4%A8%E5%B8%82 ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2010/06/27 15:56
弘前ねぷた
久しぶりに弘前ねぷたを見に行きました。前回は駅前で震えながら見ましたが、今回はそれほど寒くはなかったものの、あいにくの雨。かなりのねぷたにビニールシートがかぶされていまっていました。表紙の写真は、鼻和ねぷた子供会のねぷたです。鏡絵は、三国志「黄忠(こう ちゅう)奮戦之図」弘前ねぷた:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%89%8D%E3%81%AD%E3%81%B7%E3%81%9F弘前市:http://ja.wikipedia.org/wiki/%... ...続きを見る
Takahideさんの旅行ブログ
2010/06/27 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前ねぷた&青森ねぶた(2009/8/1:2日目:酒田・秋田・弘前ねぷた) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる