Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前ねぷた&青森ねぶた(2009/8/2:3日目:弘前市内観光&ねぶた)

<<   作成日時 : 2010/06/27 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の続き。

今日は、夕方青森に向かうまで時間があるので、弘前市内を観光することにしました。

宿近くの弘前市立観光館で、無料の観光自転車を借ります。

自転車は駐輪場に置きっぱなしにし、まずは弘前城へ。

天守閣と下乗橋


反対側の出口から出てしまったので、お堀端をぐるっと回って観光館に戻り、自転車で再出発。
新寺町と呼ばれる寺社が集まっている場所を目指します。

一番奥にある、長勝寺から手前に戻りながら参拝。

重要文化財指定の三門


五重塔のある最勝院と、十一面観世音菩薩立像を祀る袋宮寺鏡ヶ丘記念館を見学して、町の反対側へ。

続けて貞昌寺庭園誓願寺山門革秀寺旧梅田家旧伊東家旧岩田家熊野奥照神社弘前八幡宮を見学し、一度宿へ。


その他の弘前市内の写真はこちら

少し休んでから駅に向かい、駅で自転車を返却して臨時列車で青森に向かいます。

朝方は晴れていたものの、暗くなるにつれ昨日同様の雨。
交差点近くの最前列をうまく取れたので、傘を差しての見物。
ねぶたも濡れない様に透明シートに覆われての進行です。


日立連合ねぶた委員会の『水滸伝 樊瑞(はん ずい)公孫勝に挑む』


その他のねぶたの写真はこちら

明日は初電(といっても7:00前だけど)に乗って帰宅です。

続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前ねぷた&青森ねぶた(2009/8/2:3日目:弘前市内観光&ねぶた) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる