Takahide's Blog

zoom RSS ロシア旅行(2010/7/19:10日目 サンクトペテルブルク→モスクワ→)

<<   作成日時 : 2011/01/30 15:19   >>

昨日の続き。

本日は最終日。
観光の予定はなく、昼前の出発までは自由時間です。

4時前にホテルに戻ってきてあまり寝ていないのですが、朝食を取った後でうさぎ島に向かいます。
流石に歩いて行っては間に合わないので、地下鉄で。

地下鉄の最大の弱点は、駅を出てからの方角が分からないこと。
駅前の地図とGPSを頼りに公園を抜けペトロパヴロフスク要塞(Петропавловская крепость(Peter and Paul Fortress))にあるペトロパヴロフスク聖堂(собор во имя первоверховных апостолов Петра и Павла(Peter and Paul Cathedral))へ。

巨大すぎてカメラに入りきらないので、写真はネヴァ川の対岸から撮影したものを添付。

入場料を払って中に入り、歴代皇帝の棺を見学します。

教会内で日本人ツアー発見。同じ旅行会社でないか…。
だったらここも旅程に組み込んでくれればよいのに。
(でもその分高くなるなら、個人で来るので良いけれど)

どうやら一人が気分を悪くしたらしく、ベンチで横になっています。
更には救急車が到着。

昨日到着した時差ぼけなら良いけれど、今日帰国だったらどうするのだろう?

入場券は島の中の他の博物館も込みですが、残念ながらそこまで見学している時間はなくホテルに戻りました。

空港は市内から近いものの、少し早めに到着。
モスクワ乗換えだけど、チケットは成田までスルー。
しかもS7航空はBAにマイルを加算出来ていました。

一人で教会や博物館は殆どクレジットカードが使えたので、結構ルーブルが余っており、
モスクワ空港の免税店では使えないと言うことだったので、お菓子でも雑誌でも絵葉書でも買おうとしたのですがm
心引かれるものが何もなかったので、結局ルーブルを余らせて持ち帰りました。

モスクワ空港では免税店をうろうろ。
何故か店によって値段が全然違います。

目当てのベルモット(マルティニかチンザノ)は、出国してすぐの店が一番安かったので、
かなり歩きまわるはめになりました。

そんなこんなで搭乗口に付いたのはかなり最後の方。
PCをネットに繋いでいると、旧帝国陸軍の軍服のようなものを身につけた人が来ました。
夏なのにちゃんとマントまで。

別のツアーの人のようなのですが、コスプレ?でしょうか。

あまり近づきたくないです。

幸いにして席はかなり離れていました。

お終い。

ロシア旅行(2010/7/19:10日目 サンクトペテルブルク→モスクワ→) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ