Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド・オーロラ見物(2011/3/5:1日目 ルオスト(Luosto)到着)

<<   作成日時 : 2011/03/27 20:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

オーロラはずっと以前から見かったものの、
町中からだとなかなか見えないので、個人では移動が大変だし、
ツアーは皆1週間程度で短い日程がない。

という訳でなかなか行く機会がありませんでした。

ところが、5日間のツアーを発見。
今年からそろそろ当たり年に近づき出やすくなる(オーロラは11年周期)とこもありさっそく申し込みました。

申し込んでしばらくすると満席。
やっぱり人気あるのね。


冬のラップランドの夜に屋外で長時間滞在ということもあり、
ずっと来ていなかった昔のスキーウェアを引っ張り出してきました。

ということでさすがに機内持ち込みは無理。
成田で荷物預けるのって10年ぶりくらいかな?


成田空港フィンランド航空チェックインカウンター

ロストバゲッジが怖いので、皆厚着のままです。

無事に窓際の座席を入手し、ラウンジでビールを飲んでからいざ出国。



搭乗口の案内にもオーロラが。こんなにきれいなのが見れるのでしょうか?でも気温は当然の如く氷点下…。



後部座席はイタリアに修学旅行へ行く制服の女子高生が占拠。
気流の悪いところを通るたびにジェットコースター並みの悲鳴でうるさいうるさい。



コクピットをまねたようななかなか面白い機内モニタです。でも、



誤:デュシャンベ→正:ドゥシャンベ
誤:バク→正:バクー
誤:ドハ→ドーハ
誤:ルゾール→正:ルクソール

どんな基準でこれらの都市を選んでいるんだろう?

その他にも、電話・メールに「接続しなさい」という表記あり。
機械翻訳のまま?



最初の機内食。
ビール、ワインは無料。ウイスキーを含め、その他のアルコールは有料でした。
ちなみに、ソフトドリンクにオレンジジュースがないというのもなかなか珍しい。

映画もあまり面白いのが無かったので、ずっとPCでDVD見ていました。
各座席にコンセントが付いているので、電池が切れる心配もなし。



こちらはヘルシンキ到着前の軽食。


さて、ヘルシンキ到着。乗り継ぎ口が非常に混んでいるということで、通常の出口から入国し、
再び搭乗ゲートへ。
何とか間に合うも、他にも乗り継げない客がいたためか20分ほど遅れてドアクローズ。


ヘルシンキ・ヴァンター空港(Helsinki Vantaa Airport)


タクシー・ウェイ以外は凍り付いています。ここから更に国内線で北上すること1時間20分。

ようやくにロヴァニエミ到着。もはやランプも凍り付いています。

ロヴァニエミ空港(Rovaniemi Airport)


ここはサンタクロースの公式空港です。日頃はトナカイ使わずに飛行機で移動するのか?
地球にやさしくないぞ。


空港からバスに乗ること約1時間半。ようやくルオスト(Luosto)に到着です。

Lapland Hotel Luostotunturiにチェックイン。
相部屋となる人と鍵を受け取って部屋に入ります。

相部屋の人曰く、オーロラは何度も見に行く人が多いので、他のツアーで見かけた人がいるとのこと。
その人は12月にもイエローナイフに行ったし、去年はサーリセルカに来たとのこと。

夜10時、フロントに集合してオーロラ見物へ。
ホテルを出た途端、北側の空に帯状のオーロラ発見。
皆で急いで、ホテルの裏の池に向かいました。

高い木々に遮られず視界の開けた場所を探して池を一周するうちに、オーロラはかなり薄くなってしまいました。



しかも、暗くてピントが合わせられない。
明日からのために何か解決策を考えねば。

この後、11時半過ぎまで外にいましたが、これ以上のオーロラが出ることはありませんでした。
でも、幸先良いスタートです。
明日と明後日が楽しみ。

続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィンランド・オーロラ見物(2011/3/5:1日目 ルオスト(Luosto)到着) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる