Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド・オーロラ見物(2011/3/7:その2 オーロラ観測3日目)

<<   作成日時 : 2011/04/24 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

前回の続き。

ツアーメンバと一緒に夕ご飯をホテルのレストランで食べ、部屋に戻ると窓をたたく音。
「出てる」と言われたので外に出てみると、一昨日同様の横に長いオーロラがはっきりと見えました。

あわてて着替えて裏の池に向かいました。(20:48)



気が付くと今度は東西の方向に頭上を横切るかなり明るいオーロラが二筋。(20:51)



一つにまとまって更に明るくなります。(20:52)



今度は3つに分かれました。(20:53)




しばらくすると再び正面に発生。やっとデジ一でもピントが合わせられました。(21:14)



再び頭上に非常に明るく発生。(21:19)



非常に激しい動き。カーテンの形の光が脈動しているのがはっきりと見えます。(21:24)



再び2筋になります。(21:27)



東側が繋がってUの字になります。(21:34)



西側は相変わらず2筋のままです。(21:36)



北側に一筋残して拡散。1時間30分の天体ショーでした。(22:04)




昨晩のこともあり、小屋に火を焚いて粘っていたのですが空が雲に覆われて一向に晴れる兆しがありません。
火を消してホテルへの帰り道、風が出てきたので様子を見ていると雲が切れだしました。
最後の期待を込めて池に戻って待っていたところ、うっすらとしたオーロラが発生。(04:11)


(人工衛星が一緒に写っています)

しかしこれ以上明るくなることはなく、空が5時前に明るくなって来たので撤収しました。(04:53)



部屋に戻って2時間ほど寝ることができましたが、
帰りのフライトは窓側が満席で取れなかったこともあり爆睡していました。

終わり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もいつかはオーロラを見に行きたいと思っています!
行くまでだけでも大変だと言う事が良く分かりました・・・
しかしオーロラを見る事ができて良かったですね〜
非常にうらやましいです!
自分もいつか絶対見に行くぞ〜
とっちゃん
2011/04/24 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィンランド・オーロラ見物(2011/3/7:その2 オーロラ観測3日目) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる