Takahide's Blog

zoom RSS フランス旅行(2010/8/11-22:7日目 ボルドー→カルカソンヌ)

<<   作成日時 : 2011/08/08 15:14   >>

昨日の続き。

今日はボルドー・サン・ジャン駅(Gare de Bordeaux-Saint-Jean)8:29発のマルセイユ行きに乗車し、カルカソンヌ駅(Gare de Carcassonne)11:31着。
シテ近くの修道院(今日の宿)にチェックインした後、シテを見学します。

サン・ジャン駅近くで、LTRが架線から第三軌道に切り替える場所を見つけて見に行っていたら、列車に乗るのがぎりぎりに…。
この列車編成もかなり長いけれど、結構混雑しています。

カルカソンヌ(Carcassonne)には定刻に到着。
駅近くで昼食を済ませ、街中のインフォメーションに寄ってから宿へ。
未だチェックイン出来ないとのことなので、荷物を預かってもらいます。

コンタル城(Château Comtal)のツアーに参加しようとシテに入ると大混雑。
チケットを買うのに20分ほど並びました。
しかも、今日(?)はツアーがフランス語のみとのこと。
フランス語で説明を受けてもさっぱりのため、個人見学に変更。

ミディ運河(Canal du Midi)クルーズのため駅に向かおうと、コンタル城の駅よりの階段を下りたのですが、外に出られずかなり遠回りに。
乗船時間ぎりぎりで間に合いました。

宿にチェックインし、修道院内の探検。
既に外からは入れない時間でしたが、中からの鍵をかける直前だったので、見学することが出来ました。

夕食後に夜景を見に新橋へ。
やはりここからの眺めは最高です。

シテ内も土産屋は夜遅くまで開いていて活気があります。

帰りに近所のスーパーで買い物をしようとしたら、入り口にロックがかかっていました。
深夜は窓口での対面販売のみ。
シテの外側の治安はあまりよくないようです。

明日はインフォメーション主催のバス旅行で「歩き方」に載っていない郊外を廻ります。
続く

フランス旅行(2010/8/11-22:7日目 ボルドー→カルカソンヌ) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ