Takahide's Blog

zoom RSS イスラエル旅行(2012/8/9-20:9日目 ハイファ→ナハリヤ→アッコー→ハイファ)

<<   作成日時 : 2013/11/17 15:15   >>

前日の続き。

今日はハイファ中央(תחנת הרכבת חיפה מרכז - השמונה‎(Haifa Center HaShmona))駅から列車でナハリヤ(נַהֲרִיָּה‎(Nahariya))に向かいます。
ここの駅も乗車券(19.5NIS)を購入する前にパスポートと荷物チェックあり。

9時過ぎの列車で終点のナハリヤ駅(תחנת רכבת נהריה(Nahariya Railway Station))まで40分ほど。
ちなみにこの駅はイスラエル国鉄(רַכֶּבֶת יִשְׂרָאֵל(Israel Railways))最北端の駅です。

バスでローシュ・ハ・ニクラ(ראש הנקרה(Rosh HaNikra))に向かおうとしたのですが、接続が悪かったのでアッコー(עַכּוֹ‎(Acre))方面のバス(9.2NIS)に乗り、午前中にしか霊廟の見学ができないバハーイー庭園(אל-באהג'ה(Shrine of Bahá'u'lláh))へ。

霊廟は何人か毎のツアーでのみ入場でき、内部は撮影禁止です。
霊廟を取り囲む庭園は立ち入り禁止の場所以外個人で周れ、撮影も自由です。

見学後、通りに戻ると丁度ナハリヤ(נַהֲרִיָּה‎(Nahariya))行きのシェルートが着ました。(9NIS)

ナハリヤ(נַהֲרִיָּה‎(Nahariya))のバスターミナルで昼食を取り、公衆電話から復路のリコンファームをした後、バスでローシュ・ハ・ニクラ(ראש הנקרה(Rosh HaNikra))へ(7.6NIS)。
間違って手前のキブツ(קיבוץ(kibbutz))で下車してしまい、そこから40分程歩く羽目になりました。
最後は上り坂になっていて結構きつい。

入り口でロープウェイとアッコー(עַכּוֹ‎(Acre))十字軍の町(אולמות האבירים(The Underground Crusader City))十字軍のトンネル(Templer's Tunnel)との共通チケットを購入(54NIS)します。

更に坂を上ると頂上には閉鎖されているレバノン国境(מעבר ראש הנקרה(Rosh HaNikra Crossing))があります。

レバノンとは国交が無いため、"Welcome"と書いてあっても一般の人はここを通ることはできません。

少し戻ってロープウェイで洞窟(הנקרות(Grotto))へ下ります。

洞窟(הנקרות(Grotto))と、かつてハイファ(חֵיפָה(Haifa))ベイルート(بيروت(Beirut))とを結んでいた鉄道のトンネルの廃線跡を見学。

戻ろうとするとロープウェイが大混雑。乗るまでかなり待たされたため予定していたバスに乗りそびれました。
一時間後のバスでナハリヤ(נַהֲרִיָּה‎(Nahariya))に戻った(7.6NIS)ものの、既にシャバット(שבת(Sabbath))に入ったため、鉄道とバスはストップ。シェルートでアッコー(עַכּוֹ‎(Acre))へ(9NIS)。

十字軍の町(אולמות האבירים(The Underground Crusader City))が17:00までなので急いで旧市街に向かって歩いているとパトカーに止められ、旧市街はかなり治安が悪いので注意するようにと言われました。
そんな情報どこからも聞いていないんだけど…。

チケットオフィスは既に閉まっていましたが、共通券を持っているのでかまわず中に入ります。
電気は着いているものの見学客も殆どおらず、自分も17:00前に追い払われてしまいました。

17:30閉鎖の十字軍のトンネル(Templer's Tunnel)の方は問題なく入ることができ、ゆっくりと見学することができました。

トンネル内部は一方通行で出口は海の近く。
マリーナをぐるっと回ってハヌール・ウムダーン(חאן אל-עומדאן(Khan al-Umdan))へ。どこから中に入ればよいのか少し迷いました。

スークを抜けて旧市街の中心にあるジャーマ・アル・ジャッザール(مسجد الجزار(Jezzar Pasha Mosque))へ。
「歩き方」によると17:00までとありましたが、入ることができました。(10NIS)

シェルート乗り場に向かう途中、装飾の美しいオル・トラ・シナゴーグ(בית הכנסת אור תורה(Or Torah Synagogue))に立ち寄りました。
残念ながら時間が遅くて中には入れず。

シャバット(שבת(Sabbath))のため、シェルートの料金は若干割り増し。ハイファ(חֵיפָה(Haifa))まで14NIS。
但し、シェルートはバスと違い町の中心まで行くので市内バスの料金が不要となり割安です。
明日のベン・グリオン空港(נמל תעופה בן גוריו(Ben Gurion International Airport))行きの乗り場を探して予約。
かなりいい加減そうなので、当てになるのか?(ならなかった…)

何処を通ったか等はこちら

つづく。

イスラエル旅行(2012/8/9-20:9日目 ハイファ→ナハリヤ→アッコー→ハイファ) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ