Takahide's Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS イスラエル旅行(2012/8/9-20:10日目 ハイファ→テルアビブ→TLV→)

<<   作成日時 : 2013/11/24 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日の続き。

今日はイスラエル最終日。
半日観光した後、ベン・グリオン空港(נמל תעופה בן גוריו(Ben Gurion International Airport))に向かいます。

10時オープンの国立科学技術宇宙博物館(מדעטק - המוזיאון הלאומי למדע, טכנולוגיה וחלל(Israel National Museum of Science, Technology, and Space))に合わせて宿をチェックアウトし、荷物を預かってもらいます。

歩いて博物館に到着後、立派建物の正面玄関で他の人達数人と扉が開くのを待っていたのですがなかなか開きません。
「時間いい加減なんだから」と思ったら、入り口はもう少し先にある他の場所でした。

一時間ちょっと見学(75NIS)し、バハーイー庭園(גן הבהאי(Baháí Garden))へ向かいます。
博物館の横の道を上っていくと、中庭に戦闘機が展示されているのを発見。
再入場可能なのでまた後で戻って来ることにしよう。


庭園の入り口まではかなりの急坂と階段ばかりで結構キツイ。
ようやく坂を登りきるとハイファ(חֵיפָה(Haifa))の町並みが一望できます。
道に従い歩いていくと入り口のすぐ手前には、庭園と街を見下ろせる撮影スポット発見。
ここの門は閉ざされていて庭園に入ることができませんが、時間の都合などで庭園ツアーに参加できない人にはお勧めです。

12時からのツアーに参加して世界遺産の庭園内部を見学します。
入口を入ったところで20人くらい毎のグループに分けられ、ガイド(世界中から集まってきている信者)に従って見学。
英語のツアーには、英語圏の国から来ている信者がガイドします。


バーブ廟(מקדש הבאב(Shrine of the Báb))の近くまで行き、その付近の門で解散。

国立科学技術宇宙博物館(מדעטק - המוזיאון הלאומי למדע, טכנולוגיה וחלל(Israel National Museum of Science, Technology, and Space))に戻り、残りを見学。
「歩き方」2011〜2012年度版の表紙写真に写っているアインシュタインホールがこの博物館の中にあることを発見しました。
また一時間ほど見学した後、宿に戻ります。

エアコンの効く広間で涼みながら荷物をまとめ、しばらく休んでからシェルート乗り場へ。
今日の夕方まではシャバット(שבת(Sabbath))のため、鉄道とバスは動いていません。

今回利用するシェルートはハイファ(חֵיפָה(Haifa))テルアビブ(תֵּל־אָבִיב-יָפוֹ(Tel Aviv))を結び、ベン・グリオン空港(נמל תעופה בן גוריו(Ben Gurion International Airport))まで足を伸ばす路線です。

空港行くのは18:00発と言われていたので、乗り場にはかなり余裕を持って17:30に到着。
既に止まっていた車がテルアビブ(תֵּל־אָבִיב-יָפוֹ(Tel Aviv))に行くといわれて乗車しました。

途中、渋滞に巻き込まれるもテルアビブ(תֵּל־אָבִיב-יָפוֹ(Tel Aviv))まで到着。
運転手が「空港まで行くなら追加料金だ」と言うので「それは聞いていない」と断るとバスターミナルで降ろされてしました。

未だバスは走っておらず、走り出すのを待つと間に合わなくなる恐れがある(なにせ搭乗に時間がかかるので、3時間前必着の空港だし)ので仕方なくタクシーを拾って空港へ。
テルアビブ市内から空港まではそれほど離れておらず、値段的には追加料金と同じ位でした。

シェルートを下ろされた時にはかなり焦ったけれど、空港では思いの外簡単に(といっても他の空港よりははるかに厳しい)セキュリティチェックが終わったので余裕で搭乗することができました。

何処を通ったか等はこちら

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イスラエル旅行(2012/8/9-20:10日目 ハイファ→テルアビブ→TLV→) Takahide's Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる